エベレストキッチン(茨城県水戸市)/Cセット(カレー2種・ナン・サラダ・ドリンク付)850円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。


テンプレのインネパカレーだったが、初心者には満足できるカレーだった~!の巻


3月上旬のお昼に訪問。先客2名、後客2名。


カレーが食べたくなりこちらへ。




アウディ脇の細い路地を入ります。


お隣の「ラーメン夢道」や「味処 にしき」には来たことがあるけど、こちらは初めて。




ラーメンばかりを食べていた時は失礼ながら、色物に見えていました。


入ると辿々しい日本語で「お好きな席へどうぞ」とご案内。





お冷と布お絞りが到着。





Aセットはカレー1種、ナンまたはライス、サラダが付いて650円と激安。




Cセット(カレー2種、ナンまたはライス、サラダ、ドリンク付き)をお願いします。


カレーはチキン、マトン、キーマ、野菜、サグチキン(ほうれん草チキン)、ダール(豆)の6種類から選択。


好きなバターチキンカレーは別枠か…


チキンカレーとマトンカレー、ナンにドリンクはラッシーをお願いします。


辛さも選択でき、チキンカレーは中辛、マトンカレーは辛口でお願いしました。


 


まずはサラダとラッシーが到着。





サラダはドレッシングが甘いです。





そして、カレーが到着。







ナンは焼きたてで、モチモチ~。




他店よりモチモチが強く、ナンて美味しいんだw(ダジャレを言いたかっただけ)。




次にチキンカレーに浸して。




強めな油脂に適度な塩気、スパイスの香りやコクは控え目。


チキンは繊維質が感じられて、サクサクです。




ペースがマトンより軽めで、マトンの方が辛いはずなのに、マトンより辛さを感じます。


まぁ、全然許容範囲内ですが。




次にマトンカレーを。




マトンカレーの希薄なスパイス感はチキンと同様ですが、キチンより濃厚な味わいです。


マトンは羊独特の臭みがありますが、カレーがマスクしてくれます。





カレーが余りそうなので、ナンにドロッと浸します。




結構、油脂分があり、おっさんは少し胸焼けか…


ナンはお代わり自由ですが、1枚食べ切るのがやっとです。




代わりにラッシーを飲み放題にして欲しいですw。



あっという間に完食。




店員「汗、凄いね…」


俺「でも、全然、辛くは無いのよ~…(汗っかきななだけ)」
 

布お絞りは有難いです。


本場のカレーも食べてみたいですが、それなりに満足しましたよ。
 

以前、カレーデータベースにコメントがあった識者の見解。
 

インドカレーの大半を占める、ネパール人経営の日本人向けに味付けをした「インネパカレー」と呼ばれている日本にしかないかもしれないオリジナルカレーです。


作り置きで、日本人好みのスパイス控えめ、ナン食べ放題がテンプレです。


日本人の大半は好きっぽいですが、ちゃんとしたインドカレー、ネパールカレーを食べていくと、ほとんどの人が離れていきます。


インネパ店でもネパール料理提供が少しずつ増えてきています。


「ダルバート」とか「ネパールカレーセット」と書いてあると、ちゃんとネパール味の可能性が高いです。


ご興味があれば是非。

 


ご馳走様でした。




店名:エベレストキッチン
住所:茨城県水戸市笠原町1501-4 
営業:11:00~15:00/15:00~23:00
電話:029-244-4750
定休:第三月曜日 (第三月曜日が祝日の時は第四月曜日)