大盛軒(茨城県日立市)/小豚そば(全マシ)800円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。


食べやすくて、特に麺が美味しい老舗の二郎系だった~!の巻


2月中旬のお昼過ぎに訪問。先待ち客3名、後客8名。


85歳が創ったハンパない極熱サウナ~3UN~で、お笑いサウナを堪能した後、19km南下してこちらへ。




9年振りの訪問です。


おさかなセンターの一角にあり、駐車場は広いのにパンパン。  





何とか駐車して、まずは食券を購入します。





麺量200gの小豚そば¥800をポチリます。




9年前は¥650だったけど、¥800でもお安く感じます。


黒烏龍茶を購入して待っていると、呼ばれて店内へ。




店内は男性店主さん、男性店員さん1名の体制。








無料トッピングは、全マシをお願いしました。





そして、カウンター越しに着ラー。






丼が小降りな分、モッコリが映えます。








それではスープから。




油のコクに適度な醤油タレの塩気と旨味、非乳化ながらも豚が感じられて、心地好い甘味があります。


直系で全マシにすると、かなりショッパくなることが多く、カラメだけ増さない人も多いけど、こちらはカラメで丁度良く感じます。


液状油も少なくて甘味が有り、食べやすくて美味しいスープです。


ただ、スープ量はかなり少なく感じます。







麺が食べれないので、まずはヤサイから。




ヤサイはクタシャシャキな食感。


好みのボイル加減です。


キャベツ量も多いですね。


卓上にカエシボトルが置いているのがナイス。


ショッパ過ぎずに甘味があるので、ヤサイに掛ければ美味しいです。








やっと麺を。




麺は低加水の平打ち太うねり麺。


ボイル加減はやや確り目です。


麺肌が吸い付くようにスープを持ち上げて、ムチモチで小麦感のある味わい。


スープの馴染みもよくて、麺の味も良好。


物量を求める直系より、美味しい場合が多い麺です。  


麺量200gはヤサイ量も多いので、個人的に適量です。







具は豚、ヤサイ、玉ネギ、アブラ、刻みニンニクです。




ヤサイの他、玉ネギも増せるのは嬉しいです。





豚はほぐし肉が3キレ。  





脂身がない部位はスジっぽく…




脂身のある部位は美味しいです。


アブラは固形タイプで珍しいタイプかと。




スジチャーシューの直後に食べれば、併せて美味しいです。  


刻みニンニクはガツンと来ます。




通常はスープの底に埋没するのですが、スープ量が少ないので、すくい上げると食べちゃいます。




我ながら、この後は臭かったです。




あっという間に完食。




食べやすくて、特に麺が美味しい老舗の二郎系でした。


スープ量が少ないのは気になったけど、+100円でスープ量を増やした方が良いかと言えば、今のままが良いと思います。


ご馳走様でした。







店名:大盛軒
住所:茨城県日立市みなと町5779-25
電話:0294-53-7070
営業:11:30〜15:00(平日は14:30)/ 17:30〜22:00(麺切れ終了、日曜は夜20:30閉店)
定休:月曜日



茨城県日立市みなと町5779-25