秀逸な背脂と豚骨スープが美味しいラーショだった~!の巻
10月上旬の週末、夜に訪問。先客1名、後客5 名。
茨城県の未訪問ラーショ店巡り。
前回、定休日の日曜に行って、隣の千円カットに立ち寄ったこちらへ。
入って左手に券売機が有り。
基本のネギラーメン¥830をポチリ。
椿系の相場より、90円ほどお高めです。
セルフのお冷を持って、勝手にカウンター席へ。
店内はご夫婦での切り盛り。
貯金箱投入のゆで卵¥50を食べちゃおう。
豚骨スープの効能について、張り紙が有りました。
「とん骨スープには多量の「コラーゲン」が含まれ体の細胞を元気にして、老化防止のはたらきをすることが大学の研究所から発表され、今、まさに注目のまとになってます。」
うんうん、ラーショの食べ歩きは体に良いのですw。
少しして、着ラー。
それではスープから。
背脂のコクと甘みに適度な醤油ダレの塩気、程よい濃度の豚骨スープが背脂と入り交じって、感じられます。
背脂のコクと甘みが秀逸。
これは若返りそうですw。
次に麺を。
麺は低加水の細ストレート麺。
スープを束になって拾い上げ、ツルモチで歯切れも良好。
麺が細いので、スープと背脂を良く持ち上げて美味しいです。
茨城の椿系では、一番、麺が細いように感じます。
あれ?テボザルでの麺上げですが、麺が塊気味…
軽く箸を潜らせると、すぐに解れましたが…
麺を丼に投入後の攪拌も大事なのかなぁと。
麺量は体感150g程度です。
具はネギチャーシュー、海苔です。
ネギは細くてラーショらしい味わいで、シャキシャキ。
椿系だけど、北関東系のような細さ。
個人的には椿系の荒切りの方が好きだけど、これはこれで美味しいです。
カットチャーシューも大きめなのが結構、入っています。
味付けも濃い目で美味しいです。
海苔は麺に巻いてパクリ。
卓上のおろしニンニクと豆板醤をインして、パンチアップ。
最後に底に沈んだ具材をサルページ。
あっという間に完食。
秀逸な背脂と豚骨スープが美味しかったです。
豚骨濃度も高めで、椿系の相場よりお高めなのも納得ができました。
ご馳走様でした。