晴華(茨城県水戸市)/ラーメン 450円(ミニチャーハン+お新香+ゆで卵or餃子) | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

サービス精神に感服する一杯だった~!の巻


10月上旬のお昼に訪問。先客8名、後客0名。


水戸市の未訪問店巡り。




最近、常設の寄席がオープンして話題となっている、宮下銀座の手前に有りました。


宮下銀座入り口のコイパにピットイン。


入って声が掛かるの待っていると「そこ、空いているよ…」と奥様がご案内。


お冷が届きます。





ラーメン450円を口頭でお願いします。





すると、スープの中にゆで卵or餃子を入れてくれるサービスが有るとか。




餃子をお願いしました。



店内も年季が入っています。





混んでいれば相席は必然ですし、奥の方が出ようとしたら、立って椅子を仕舞わないとならぬ、コンパクトな店内。




厨房には調理担当の店主さん1名でしょうか。








少しして、着ラー。







それではスープから。




薄い油脂のコクに穏やかな醤油タレの塩気、昆布に鶏ガラと妄想する旨味が有ります。


この値段でもしっかりと出汁を取られている感じがあります。


淡麗ですが、なかなか美味しいです。








次に麺を。




麺は加水高げな細ストレート麺。


スープを束になって拾い、ツルプリモチな食感。


麺が絡むとスープの塩気はもう少し強くても良いかなぁと思うけど、普通に美味しいです。


製麺所っぽさが有るけど、値段を考えたら自家製麺かのかなぁ。


麺量は体感140g程度。







具はチャーシュー、餃子、メンマ、ほうれん草、海苔、ネギ、ナルトです。





バラロールチャーシューは薄いですが、醤油タレの味が染みていて、うまっ!…プチサプライズです。





水餃子は大きくて、噛むとニンニクが香って、肉汁&スープがジュワッと。




勝手にラーメントピに焼き餃子はどうかなと思っていましたが、水餃子は有りですね…美味しいです。





ほうれん草は新鮮な野菜感が有ります。





メンマはコリコリで食感良好。








ミニチャーハンはサラダ油のコクに醤油の塩気、ベチャッとしたライスでホカホカでは無い常温です。




でも、あるのが嬉しいですね。


お新香は冷蔵庫から出てきた冷たさがあり、タクアンの甘しょっぱさをキリッとさせます。





あっという間に完食。




会計時に「安いですね~、大丈夫ですか?」と思わず声が出てしまいました。


曇った表情に「少し値上げしても怒られないと思うんだけど、安い値段でお腹一杯食べて喜んで欲しいというのが、旦那のポリシーなの。」


という心の声が聞こえてきた気がしました。


ご馳走でした。








茨城県水戸市宮町2-8-45