中華そば「いっけんめ」(茨城県水戸市)/らーめん(醤油)350円+鶏皮チャーシュー200円他2品 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

この値段でも名古屋コーチンが感じれるコストパフォーマンスの高さで、ラーメン業界全体に敬意を表したい一杯だった~!の巻



3月下旬のお昼に訪問。先待ち客4名、後客名。


逆ギレした常連客から、有り得ない仕打ちを受けて話題となったお店へ。




SNSやネットニュース、テレビでもモザイク入りの動画を見掛けました。


皮肉にも初訪問の切っ掛けとなった次第。


水戸市赤塚の本店には行ったことがありますが。


2階はデカ盛りで有名なお店でしたか。





先待ち客が4名ですが、店主さんが来られて、断りを入れてから先にご案内。



「す、すいませ~んm(_ _)m(超ラッキー!)」


カウンター席へ案内しつつ、冷やが到着。




「お決まりになりましたら、お呼び下さい。」


メニュー表には、騒動の切っ掛けとなった、「トッピングの後から注文(追加含む)はできません。」の記載が有ります。




問題の客は、刻み玉ネギを数分置きに何度もオーダーしていたとか。


嫌がらせ?


そもそも私は、着ラー後にトッピングを追加で注文した記憶はないなぁ...


それを数分置きに何度も...


よって、お店側もこのようなルールを選択せざるを得なかった次第。


らーめん(醤油)350円+鶏皮チャーシュー 200円+刻み玉ネギ 50円+塩ネギチャーシューごはん 350円を口頭でお願いします。


少しして、先にお会計を。


これだけ頼んでも、千円でお釣りが来るのです。


店内は接客の女性店員さんに男性店主さん、男性店員さんと妄想する体制。


卓上には、一味唐辛子、白胡椒、ブラックペッパー、爪楊枝、割り箸が有り。


あの客は一味と白胡椒、爪楊枝500本をラーメンに全投入したのだとか。





すぐに、やや小降りなラーメンとボリューム感のあるチャーシューごはんが到着。






店内は決して広くはないので、回転を上げることが重要なのだと思います。


食べる方も嬉しい限りです。






それではスープから。




鶏油のコクにやや強めな醤油タレの塩気と旨味、宗田節と妄想する節の旨味に名古屋コーチン使用という、ふくよかなコクも感じられます。


この値段でも地鶏が感じられます。


赤塚本店でも感じましたが、とてもこの値段で提供できるとは思えない味わいです。





次に麺を。




麺は加水中程度の中細ストレート麺。


スープを束になって拾い、硬めな張りとパツッと歯切れも良し。


昔ながらの美味しいラーメン屋さんが使っていそうな味わい。


水戸市の麺工房ミタニの麺箱が有りました。


麺量は140gとか。


値段的に申し分がないです。





具はチャーシュー、鶏皮チャーシュー、刻み玉ネギ、メンマ、海苔です。




豚バラチャーシューは、脂身がトロッとして赤身がホロッと崩れます。




この値段でこのサイズは立派です。


お肉屋さんからは仕入れ価格を10%上げると言われたけど、ラーメンの値段は据え置くとか。


頭が下がります。m(_ _)m


鶏皮チャーシューは、皮と周辺のコラーゲン質がトロコリで、お肉は柔らか。



味付けも良く、これはマジでビールが欲しくなるヤツw。


刻み玉ネギはエグミがなくて、ショリシャキ。





これは合いますね。







俺も追加で注文したくなりますwww。


メンマはコリシャキ食感。


海苔は麺に巻いてパクリ。





塩ネギチャーシューごはんは、焦がし醤油のような香ばしさのあるバラチャーシューがタップリ。




塩タレに浸かったネギも量が多めです。


ごはんも多め。


「残してご免...」をしようと思ったが、玉葱の浮かんだスープとの連複運動で、いつの間にか...







あっという間に完食~。




この値段でも名古屋コーチンが感じられて、これだけ頼んでも千円でお釣りがくる、素晴らしいコストパフォーマンスでした。


今、得た満足感は自然と食器らを天板に置き、布巾でテーブルを拭き取る行動となります。


店員さんからは「有り難うございました!また、お待ちしています!」


と弾む声が聞こえて来ます。


「いやいやこちらこそ、ありがとう。」と恐縮します。


これがお店側と客との健全な関係性のはず。


改めて美味しいラーメンを提供してくれる、業界全体に敬意を表したくなる一杯でした。


ご馳走様です。