麺’s BAR 〆一(茨城県水戸市)by 【数量限定】よだれ鶏の冷し担々麺 860円+専用追い飯 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

ここまで美味しい担々麺は、そうそう食べれるものではない一杯だった~!の巻


8月下旬のお昼に訪問。先客後客0名。




ラーメン部の幹部より、報告が有り。


「ここ、凄く美味しい。でもお客様が居ません。おいら一人だけ。このままでもは大変なことに...」


という訳で違うプチ幹部を引き連れてお邪魔しました。


この日もお客さんがいませんでした。




空いているテーブル席へ。


狙いは店頭にも大きく表示されているこちら狙い。






デフォの汁無しだと大盛無料。


でも本メニューは、大盛自体が不可とか。


ご飯が欲しくなりそうなので、担々麺専用追い飯もお願い。





店内は男性2名での体制。




少しして、着ラー。






それではスープから。




香り高いラー油のコクにピリッとした辛味、適度な塩気にコクや厚み、旨味も十二分な担々スープが伸びていきます。


こちらの担々スープは絶品です。


冷たくても凄く美味しいです。


ラー油も意外に辛めで嬉しいかも。




次に麺を。




麺は加水高げな中細縮れ麺。


濃厚な担々をよく持ち上げ、プリモチな食感。


冷たいのでコシが強いですが、強すぎることが無く丁度良いです。


麺の味わいも良質です。


ただ、麺量は体感150g程度なので、物足りないのかも。




具は鶏ムネチャーシュー、半割味玉、水菜、刺激的なカリカリ、糸唐辛子です。




鶏ムネチャーシューはフワッとして柔らかなのが3枚。


よだれ鶏は、四川料理の一つで、茹でた鶏肉に唐辛子や花椒・ラー油の入った辛いタレで食べる冷菜とか。


上に掛けられたのは、ラー油作製時の残渣かと思ったのですが、凄くカリカリする物体が小気味良く。


半割味玉は黄身が半ゼリーでネッチョリ。




水菜はシャキシャキ。



あっという間に食べきり、第2ラウンドは担々麺専用追い飯だ。




スープを全てイン。



ご飯の熱で少し暖まります。


やっぱり、旨い担々スープにはライスが良くて合います。


具材はそぼろ、コマチャーシュー、ナッツ、刻み玉ネギ、青ネギでタップリ。


お肉がタップリで嬉しい悲鳴です。


ご飯の量も多めで、お腹一杯。




あっという間に完飲完食。




やはりレベルの高い担々麺でした。


ちょっと刺激的なのも好き。


これほど美味しい担々麺はそうそう食べれないです。


我がラーメン部でも、口コミで行く人が増えてます。


ご馳走様でした。