麺’s BAR 〆一(茨城県水戸市)by九条ネギラーメン(和節醤油)750円+唐揚2個 300円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

節の旨味がクッキリしたスープと全粒粉が香る麺、タップリの九条ネギの香味もツボな一杯だった~!の巻


4月上旬のお昼に訪問。先客9名、後客4名。


美味しかったので、また来ました。


ネギ星人は気になるなる、本メニュー。


更に美味しそうだった、唐揚げも口頭でお願いします。


本当は「チンチン」とベルを鳴らして下さい。

店前に駐車はありませんが、テーブル席はほぼ満席。

事業所も多いので、徒歩での来訪も多そうです。

マスクしている人は居らず、会話が弾んでいます。

水戸はまだ平和か...

オラはマスクで消毒液も持参ですよ。



因みに担々麺系メニューを頼む方が多かったです。

店内は若い男性2名の体制。

オープン直後にしては手際が良いです。



やや待って、ネギがタップリな一杯が着ラー。



それではスープから。


背脂のコクに醤油、節の旨味がガツンと伸びていきます。

砕いた鰹節と煮干をふんだんに使用した強烈な和節感が特徴とか。

煮干はよく判らず、鰹節も削った時の鰹風味ではなく。

厚みは充分で、清湯の動物系もサポートしてそう。

背脂とは少し意外にも感じますが、違和感はなくコクを添加。

クッキリとした輪郭の旨味が実に美味しいです。



次に麺を。


麺は低加水の中細ストレート麺。

スープを適度に持ち上げ、小麦感のある張りと粘りに全粒粉的な香ばしさも感じられます。

同じ麺だと思うのですが、担々麺の時は全粒粉を感じませんでした。

このスープの方が麺の秀逸さを感じさせます。

麺量は体感140~150g程度。



具はチャーシュー、九条ネギです。


バラロールチャーシューは、炙りの熱で脂身がトロッとして旨し。


作り置きではないでしょう。

九条ネギは極太白髪ネギがタップリ。


九条ネギは青ネギのイメージですが、白い部分も見られます。

九条ネギは上品なイメージですが、荒々しいネギの香味も有り、少し驚き。

でも、逆に好きですけど。



唐揚げは衣がカリカリで鶏肉はジューシー。


味付けは特にないです。

ニンニク醤油的な味付けだったらもっと好きかも。

でも、美味しいです。



あっという間に完食。


これまた美味しい一杯でした。

唐揚げ2個かワンドリンク一杯がサービスのチラシを貰ったので、また行くと思います。

これだけ本格的なラーメンを提供するのなら、ラーメンだけでもやれるのでは?

夜メインのお店だけど、コスパもいいです。

隣の超人気店よりキャパも大きくて、入りやすいですし。

また、思い出した。

まぐろラーメンのおやっさん、元気かな...

ご馳走様でした。



茨城県水戸市千波町2356-4