北青山(千葉県香取市)by 味噌つけ麺 750円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

やはり、この界隈では貴重なお店だった~!の巻


2月下旬のお昼に訪問。先客10名、後客8名。
 
一件目は臨時休業だったのでこちらへ。


香取市で本格的なラーメンを提供するお店は、長らくこちらだけでした。タブン

入って左側に券売機が有り。


初めて食べるつけ麺にしよう。

同じ値段なので、味噌をポチリ。

後で確認したら、同様な考えで味噌つけ麺を食べていましたw。
 


店内は男性店主さん、接客の女性店員さんの体制。


年配の男性店主さん?は体調がすぐれない?
 
やや時間が掛かった後、「大変お待たせしました~」と着ラー。



それでは麺から。


麺は加水中~多の中太ストレート麺。

ツルッとした麺肌にサクッと歯切れ、熟成された小麦の旨味もあります。

麺量は体感230g程度。
 


次につけ汁だけを。


生クリームと油脂のコク、適度な味噌の塩気と旨味、濃厚な豚骨スープが下支え。

北海道味噌だけど、濃厚な大豆の旨味は八丁味噌のよう。

魚介があまり感じず、豚骨が確りと濃厚。

ゴマも感じた気がしますが、気のせい?
 


そして麺をつけ汁に浸して。


濃厚なつけ汁がドロッと絡んできます。

麺を全部浸すとつけ汁が濃いので、半分~2/3程度が良いかも。
 




具は麺側のモヤシ、メンマ、ホウレン草、刻み海苔、つけ汁にカットチャーシューです。



モヤシは麺に巻いてパクリ。

濃厚なつけ汁をサッパリさせる効果があります。

メンマはシナコリ。


ホーレン草は冷凍なのかしら。

刻み海苔の磯の香りが好印象。

カットチャーシューは小振りなのが3個くらいでしょうか。
 


最後は残った野菜や麺を投入して完食。




時間がないので、割スープの有無を確認することなく、終了。

味噌の効いた濃厚なつけ麺でした。

やはり、この界隈では貴重なお店だ。

ご馳走様でした。



千葉県香取市観音811