らーめん そら SORA(茨城県鹿嶋市)by そら しょうゆラーメン500円(オープニング記念) | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

ジンワリとした熱々スープにしなやかな麺は、想像以上の一杯だった~!の巻


5月中旬の夜に訪問。先客2名、後客1名。
 

閉店した鹿嶋市の「ラーメン ザ 唐龍」の跡地にラーメン屋さんがオープン。



5月20日から数日間は、しょうゆ・みそ・しおの三種類が500円での提供とか。




焼肉屋さんと隣接した店舗です。



間口は狭いのですが、奥には広い。

カウンター14席に小上がり席も5卓。




レイアウトは前店と変わってなさそうですが、以前よりは綺麗になったような...

お好きな席へどうぞとご案内。
 


しょうゆを口頭でお願いします。


半ライスもサービスらしくお願いしました。

店内は年輩のご夫婦、男性店員さん1名の体制。

卓上ポットのお冷やが温い..
 


少しして着ラー。




それではスープから。



厚めな油のコクに適度な醤油の塩気、適度な醤油の塩気、ガラっぽさに香味野菜等と妄想するジンワリとした旨味が感じられます。

鶏油とは違う厚めな油にカエシの洗練度は高くはなく。

でも、何やらジンワリとした旨味があります。

明確に感知できないけど、色々と使っているのかも。

熱々なスープ温度は好印象です。
 


次に麺を。



麺は加水やや高げな細ストレート麺。

スープを束になって拾い、しなやかさも感じられるすすり心地。

麺の味わいはなかなか。

おっと、麺は街中華的ではなく、洗練された感じで美味しい。

提供時がベストで終盤はやや柔らかめにも。

麺量は体感140g程度でもう少し欲しいかも。
 


具はチャーシュー、半割味玉、青ネギ、海苔です。
バラチャーシューは大きさ、厚みもそれなりにあります。



ホロトロに崩れて、味わいもなかなか。


半割味玉は黄身が半ゼリーでコクがあります。


九条ネギのシャキシャキ食感は好き。


九条ネギラーメン600円というのもデフォメニューではあるみたい。

海苔は麺に巻いて、パクリ。
 


あっという間に完食。


想像していたより、美味しかったです。

ワンコインですし..

ご馳走様でした。


茨城県鹿嶋市谷原1604