スタミナラーメン 一伸(茨城県笠間市)by スタミナHOT(並)760円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

9月中旬、夜に訪問。先客6名、後客8名。

グランドオープン初日のこちらへ。


我流食堂 友部店」が少し移転して、店名も変えて再出発とか。

以前は居酒屋だった店舗のようです。

スタミナのお店では珍しく?、券売機がありました。


冷やしとホット。

気分的にはホットだね。

麺量の+0.5玉は、100円増し。

麺が2.5玉だと、1060円にも。

老舗のように、50円増しづつが嬉しいのですが、材料の高騰などで厳しいのかも。

スタミナの他に、昔ながらの醤油ラーメンや鯛出し香る塩ラーメンなども用意。 

でも、久し振りにスタミナが食べたい気分。

明日は運動会だからスタミナをつけないと!

まぁ、見ているだけですが..

綺麗に改装されていそうな店内。 

若い接客の男性、厨房に男女3名の体制


セルフのお冷やを飲んでいると、やや時間が掛かって、着ラー。


それではスープから。


薄っすらとした油のコクに適度な醤油の塩気、椎茸が香ったような気がしつつ、ガラッぽい動物系も。

この時点ではスープに少し物足りなさが有ります。

次に麺を。


麺は多加水の中太ストレート麺。
ボイルはやや確り目。

餡が絡みつつ、ツルツルっと引き込まれ、麺肌に張りを感じつつ、モッチリとした食感で喉越しも良し。

熟成されたモッチリ感で、老舗のスタミナ店より、品の良さが有る麺というか。

なかなか美味しいです。

麺量は体感150g程度。

具はレバー、カボチャ、キャベツ、ニラ、ニンジンです。


レバーは片栗粉で素揚げしてあり。

餡がネチョッと絡み、レバーの臭みも無く美味しいです。

大小で8個くらい有りましたので、満足出来る量だと思います。

カボチャは厚みが有るのが3個。


ホクッとして、サツマイモのような自然な甘味。

このカボチャもいいじゃん。

キャベツは葉先ばかりで、量も少な目。
根本のボリシャキも感じたい。

キャベツって、今、高いんですか?

これは少し残念です。

ニラも好きなので、もう少し欲しいかなぁ..

ニンジンは彩り担当?

餡は熱々に麺に絡んで、アフアツ。


辛味は控え目で、甘ショッパです。

甘味が強いかなぁと思いつつ、嫌になる手前。

スープにも溶け出し、甘辛スープに変身

甘いのですが、度が過ぎることは無く。

なかなかのバランスじゃないでしょうか。

卓上の一味唐辛子をドサッと。


唐辛子の刺激で味がしまりますね。

何回か、ドサッとします。

酢もいいね。


味覚がニュートラルになる感覚。

残ったスープは、チビりチビりでなかなか止まらん。

あっという間に完食。


水戸の本店では食べたことがありますが、我流食堂系のスタミナは好きなのです。

ご馳走様でした。


店名スタミナラーメン 一伸
住所〒309-1717 茨城県笠間市旭町404
このお店は「茨城県笠間市旭町136-1 ガディスパチンコ駐車場内」から移転しました。
電話番号0296-73-6311
営業時間11:00〜14:30/17:30〜21:30
定休日水曜日
席数カウンター9席、2人掛×4卓、4人掛×3卓
喫煙禁煙
駐車場駐車場あり
開店日2017年9月15日
メニューメニューの写真を見る

スタミナラーメンHOT・冷し…760円
(0.5玉増し毎に+100円)
昔ながらの醤油ラーメン…600円
鯛だし香る塩ラーメン…600円
スタミナ丼…700円
チャーハン…550円
ミニチャーシュー丼…350円
小ライス…100円
ジャンボ餃子…350円

―トッピング―
スタミナ具大盛り…100円
やわらかホルモン…200円
味付煮卵…100円