ラーメン二郎 茨城守谷店 by ニンニクつけ麺(麺約250g)800円他 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

7月中旬、夜に訪問。先待ち客9名、帰りの待ち客名。

ニンニクをぶっこきたくなり、こちらへ。

最近始まったメニューらしい。

ツイッターでも評判が良いです。

段ボールにマジック書きのこちらを発見。


券売機で「小ラーメン(麺約250g)700円」のプラチケをポチリ。


現金+100円と白ネギ100円も合うよう。

用意して、後ろに座って待ちます。

プラチケの色(麺量)の確認で挙手を求められました。

一瞬での確認は手慣れたもの。

少しして、つけ麺の方は~と挙手を求められました。

この時、待ち客8名中、ニンニクつけ麺は私だけでした。

すぐに席へ案内。

セルフのお冷やとレンゲを持ってきて、待ちます。

カウンター上にプラチケと現金200円を載せてお待ち下さい。

穏やかで丁寧な接客です。

店内男性2名、女性1名の体制。

先にボリューミーな白ネギが到着。

無料トッピングはアブラ、ニンニクをお願い。

つけ汁、麺が到着。

それでは麺から。
麺は低加水の平打ち太ストレート麺。

ボイルは確りめで、冷水の〆は軽め。

芯に少し熱を感じます。

汁有りを食べた時はデロ麺でしたが、
このくらいが個人的には丁度良い食感。

オーション使用の歯切れの良さと小麦の風味。

なかなか美味しいです。

麺量は約250gとのこと。

でも、具材量も多くそれ以上に感じます。

次につけ汁をチビリ。

油のコクにキレのある醤油の塩気と旨味、
非乳化な豚が伸びて行きつつ酸味を感じ、
尖り控え目なニンニクがブワッと!

お~、ニンニクが効いてますね~。

早く麺を沈めたい。

そして、麺をつけ汁に浸して。

表面積の多さでシャバなつけ汁を適度に持ち上げつつ、
ニンニクがブワッと来ます。

ニンニクはチューブのをインかな?

しかし..これは中毒性が高いなぁ~。

箸が止まらない感じ。

 具はチャーシュー、野菜、アブラ、白ネギです。

チューシューは端っぽいブロック状と分厚いのの2枚。

煮豚っぽいのですが、脂身のコーティングがトロッとしてビシッとした醤油の味付け。

肉も旨味も充分だし、美味しいです。

キャベツとモヤシはクタリ気味でつけ汁との馴染みも良し。

麺に絡めて美味しいです。

コールしたアブラはトロッとコクがあります。

増して良かった。

あれ?ニンニクもコールしたはずですが..

つけ汁に増されたような気もしないです。

ま、十分にニンニクは効いているので、無くても大丈夫。

白ネギは麺に巻いてパクリ。

ネギの薬味な風味とニンニクとは相性がバッチリ。

しかし、ネギの量が多くて嬉しい悲鳴..

というか、少し持て余した。

ネギ星人失格やねw。

少し時間を掛けて、完食の腹パン。

久し振りのモリジ、美味しかったです。

これはまた食べたいなぁ..

しかし、二郎はコスパがいいね。

ご馳走様でした。