大龍(茨城県潮来市)by 酸辣湯麺 700円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

5月下旬、お昼に訪問。先客9名、後客4名。

美味しい街中華のお店へ再び。

夏季限定の冷やしつけ麺狙い。

でも、まだ提供は始まっていないとか。

デフォメニューには無く
ボードに記載されているこちらをお願い。

店内は男性店主さん、時々お母様がサポート?

初訪問時に手をギュッと握られた娘さんは不在か..

少しして、着ラー。

それではスープから。

トロミから適度な塩気と酸味、

野菜の艶っぽさやガラっぽい出汁を感じます。

スーラーにしては、酸味は控え目な印象。

でも、確りと出汁をとられた感があります。

トロミが付いていて、激熱。

これは汗が止まらんです。


次に麺を。

麺は多加水の中細縮れ麺。

トロミのあるスープが縮れに十二分に絡み、

プリモチで歯切れも良し。

麺の味わいは、街中華にしては良好。

スープに引き立てられています。

麺量は具材量が多くて狂いますが、150g程度なのかな?


具は豚肉、海老、アサリ、ベビーホタテ、
ウズラ卵、モヤシ、白菜、マッシュルーム、
ホウレン草、クワイ、木耳、ナルト、溶き卵..え~とです。

豚肉は厚いのがゴロゴロ出てきました。

海老は2尾。

皮を剥くのが億劫だなと思っていたら、既に剥いてありました。

アサリは1個だけ確認。

ホタテは旨味がジュワッと出てきます。

野菜類は火が良く通っていて、熱々。

具材量はとても多く、残してゴメンしようと思ったくらい。

 
酸味が控え目なので、卓上の酢を入れちゃおう。


酸味が増して食欲が増します。

最後は底に沈んだ具材をサルベージ。

汗を掻き掻き、完食。

味的にも量的にも満足が出来る一杯でした。

ご馳走様です。