麺や 豚八(茨城県つくば市)by 【夏季限定】冷やし担々麺 700円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

5月下旬、夜に訪問。先客7名、後客3名。
冷やし編~その4~

中華蕎麦 はざま」にて魚介タップリな冷やしを食べた後、こちらへ。

お目当てのメニュー表示を発見。

しかし、限定ボタンは見当たらず、
残っているのかどうかも不明。

店主さんに訪ねると、
「提供可能なので、700円分の食券を購入して下さい」とのこと。

適当に700円分の食券を購入して、よっこいしょ…いち。

店内は若者達がガッツリ系ラーメンに食らいついております。

男性店主さんお一人での切り盛り。

そりゃあ、もう、忙しそう..

こりゃ、時間が掛かるかな..

と思ったら、あっという間に着ラー。

これは嬉しいです。

店主さんは直ぐ様、後客の注文取りに。

それではスープから。

ラー油のコクにピリッとした辛味、
ゴマペーストのコクも充分に感じられつつ、酸味も感じます。

飲み進めると後味にゴマの香ばしさが際立ちます。

冷やしだと出汁の感知にハンデがありますが、
こちらはホットでも食べてみたいポテンシャルを感じさせます。

想像以上に確りした芝麻醤かと。

飲み進めると後味の酸味も強くなりますが、
冷しだと食欲をそそられるので有りかと。

最初は気にならなかった辛味も最後はピリリと舌に蓄積。

そういえば、担々はこちらのデフォメニューなんですね。納得…

次に麺を。

麺は低加水の細ストレート麺。

スープを束になって拾い、強めで適度な弾力とコシ。

細さと冷水による〆を考慮したボイル加減でいい感じ。

麺の味わいもなかなか。

常総市の平塚製麺製です。

麺量は140gとか。

2食目なので丁度良いです。

具は、挽き肉、チンゲン菜、白ネギ、白ゴマです。

挽き肉な粗挽き感があり、適度な味付け。

麺に絡めたくなります。

チンゲン菜は少しくたり気味。

隠し包丁は入っていないようで、噛みきりづらくも。

でも、担々にチンゲン菜は鉄板ですね。

白ネギはシャキシャキ。

白ゴマも勿論、合います。

あっという間に完食。

なかなか本格的な担々麺で美味しかったです。

担々とG系が融合した一杯も気になります。

ご馳走様でした。