麺 高はし(東京都 北区)by らあ麺 600円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

12月中旬、夜に訪問。先客2名、後客2名。

出張の帰りにアクセスの良いこちらへ。

GPSと連動した地図を見ながら向かったのですが、良く分からず。

細い路地の一角に発見しました。

夜営業は約1時間のみとハードルが高し。

カウンター7席のこじんまりとした店内。

男性店主さんお一人で切り盛り。

この日、3杯目なのでこちらをお願い。

本当だったら、もっとお肉が載ったのを食べたいのですが..

調理風景を眺めていると、着ラー。

写真撮影には許可が必要とRDBに書いてあったので、尋ねると快諾。

「席をずらして座ったら怒られた。」なども聞いていて、
気難しい方かとも思ったら、そんな感じでも無く。

提供後は後ろを向いていてくれるのも食べやすいです。

それではスープから。

油のコクに適度な塩気、
節系などの魚介が先行し、
動物系もライトに下支え。

スープが熱々なのはいいね。

豚と思われる動物系がライトで、
意外にアッサリとしたスープ。

このくらいの方が飲みやすいと思う方も居るでしょう。

麺は低加水の太ストレート麺。

ボイルは硬め。

穏やかにスープを拾い、
麺肌に強い張りを感じつつ、
中に少し芯が残っている感覚も。

浅草開化桜の麺箱がありました。

個人的には、もう少しボイルした方が好み。

麺量は体感180g程度で少し苦しかった..

具はチャーシュー、メンマ、ネギです。

豚チャーシューは、硬くて冷たい..

スープに浸すと、美味しくなりました。

肉々しいです。

メンマはどうだったっけ..

卓上には豊富な調味料などが鎮座します。

醤油、辛い酢、酢、ゴマ、豆板醤、
胡椒、一味、刻み玉ネギ、魚粉だったかと。

魚粉はいいね。

アッサリ系のスープなので、良く効きます。

ネギ星人は、刻み玉ネギも嬉しい。

ショリシャキでエグミも無いです。

玉ネギはスプーン3杯までは無料。

4~6杯までは10円、7杯以上は30円、
器半分以上は80円とか。

結局、7杯以上入れたので、
帰り際に30円を容器に入れました。

後半に豆板醤を投入したら、
ヒリッと刺激が増して良かったです。

少し時間を掛けて、完食。

思ったよりアッサリしたスープでしたが、
これで600円はお得かと。

ご馳走様でした。


麺 高はし
東京都北区赤羽1-38-10
麺 高はしのレビューを見る