天草大王(醤油)790円+コロッケ100円@つくばらーめん 鬼者語&(茨城県つくば市) | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

5月17日(火)昼前に到着。先客1名、後客5名。

前日に天草大王を食べたのですが、こちらの清湯にも使われるようになったよう。

熊本の地鶏なんですが、供給は大丈夫なようで。

Twitterで呟いていた、海老鶏白sobaは夜からの提供のようで残念がられる方も。

既に常連さんも結構、居られるようです。

更にジェノバsobaも限定として提供されていました。

塩もあったようですが、何も考えずに醤油をポチッとな。

好評なコロッケもポチリ。

少ししてカウンター越しに着ラー。



それではスープから。

鶏油の芳醇なコクに円やかな醤油の塩気、
柔らかでクセの無いふくよかさも少し感じる鶏がジンワリ。

一口食べて思ったのは、前日に食べた「麺尊 RAGE」の天草大王は相当にブッ混んでいたんだな!ということ。

でも、ジンワリと感じられるこちらの天草大王の出汁も、食べ進めていくと舌に蓄積するかのようで不足は無いです。

出汁に魚介は不使用かと。

その分、旨味のある醤油タレが味を引き締めつつ、アクセントにもなっているかと。

塩は食べてないけど、食べるなら醤油じゃないかなぁ..

次に麺を。

麺は多加水の平打ちストレート麺。

ボイルはやや確り目。

表面積の多さで油と出汁を拾い、しなやかなで粘りが少なくて、歯切れは良し。

麺の味わいはなかなか。

「麺や 蒼 AOI」が製麺した特注麺とか。

小関企画特製麺なんて、ステッカーも張ってあります。

悪くないのですが、前日に食べた三河屋製麺の麺が旨すぎて..

麺量は体感150g程度。

具はチャーシュー2種、メンマ、青ネギ、糸唐辛子です。

豚肩ロースチャーシューは柔らかで肉々しいです。

鶏チャーシューも柔らか。

形はちょっと悪いけど、2種のチャーシューは嬉しいです。

穂先メンマも上品なシナシャキでナイス。

ネギ類は好きなので、もう少し欲しいかも。

糸唐辛子は彩りで。

コロッケは衣がサクサク。

中のジャガイモにはカレー風味。

少しキャベツが付いているのも良いかと。

ソースが良く合います。

これはチャーシューを増すより満足度が高いです!

あっと言う間に完飲完食~。

ジンワリと天草大王が感じられる一杯でした。

以下、店主さんのツイートからの引用。

1ヶ月前から天草大王を仕入れていますが、
本当の素晴らしを引き出せていないと思っています。

天草大王の素晴らしさを皆様に伝えられるように精進していきたい。

まだまだ美味しくなりそうですね。

ご馳走様でした。


つくばらーめん 鬼者語
茨城県つくば市榎戸685-5
つくばらーめん 鬼者語のレビューを見る