炙り鯛煮干味玉らーめん 880円(3・4月木曜限定)@麺や 飛来(茨城県水戸市) | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

3月12日(木)12時14分着。先客14名、後客2名。

先週はうっかりしてたので、今週は忘れずに。

店主と対面な1席だけが空いてたので、よっこいしょ..ういち。

近くで研修だという、麺友さんも来ました。

到着から19分で着ラー。

香ばしい香りが漂います。
それではスープから。

ビターで艶のある煮干油のコクに円やかな塩毛、小気味良い香ばしさの有る鯛と煮干の旨味が広がります。
塩気はジャスト。
動物系は鶏でしょうか。
出しゃばらずに淡麗ながら、旨味が十分なバランスは流石かと。

麺は低加水の細ストレート麺。

ボイルはジャスト。
ザラついた麺肌と細さがスープを束になって拾い、ムチパツな食感。
良質な小麦の凝結感が有る、ザラパツ麺です。
麺の味わいはなかなか。
菅野製麺です。
麺量は体感150g程度。

具はチャーシュー、味玉、穂先メンマ、青ネギ、白ネギ、海苔、糸唐辛子です。
チャーシューは以前のバラロールのようにトロホロに崩れず、肉肉しいもの。

炙りの風味と肉の旨味が詰まっている感が有り、美味しいです。
味玉は黄身が半ゼリーのベスト。

味付けも良く、卵自体が上質な印象。
穂先メンマは優しいシナコリで上品。

ネギも効きます。
海苔は麺に巻いてパクリ。

糸唐辛子は彩りで。

あっと言う間に完飲完食。
目新しさは無いけど、高いレベルで安定した美味しさでした。
ご馳走様です。


「麺や 飛来」の店舗情報