【限定】華麗なるクラブパプリカ(Sシェルクラブ入)1500円@麺や 蒼 AOI(茨城つくば市) | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

2月2日(月)19時前に到着。先待ち客5名、後客5名。

もうすぐ終わってしまうと聞いたので、先アゲ。
店内に告知がないので、店員さんに確認すると、有るとのこと。
勿論、蟹入り(ソフトシェルクラブ)を選択。
蟹無しは、1080円とか。

助言通り、750円の鶏塩そばの食券を二枚購入して渡します。

店主さんの姿は無いのですが、供給出来る体制は有り難や。
既レビューによれば、タイの人気料理「プーパッポンカリー(渡り蟹のカレー炒め)」からヒントを得たとか。

暫くして、到着。

少しして、追い飯も到着。

まずは具を確認。
半分に割られたソフトシェルクラブを発見。

他には無いのかなぁ..
有るかなぁ..マゼ..
無いかなぁ..マゼ..マゼ..
有るかなぁ..マゼマゼマゼ..マゼマゼマゼマゼ..マゼマゼマゼ..
うお~、これはもう..

お前なんか、滅茶苦茶にしてやる~!w


クミンなどのスパイシーな香辛料が漂ってきます。

麺は中~多加水のやや平打ちのストレート麺。
ボイルはしっかり目で、モチモチな食感。
麺の味わいは上等。
麺量は体感220~230g程度。
追い飯も有るので量的には十分。

スープからはスパイシーなカレーの香りが漂い、海老蟹っぽな旨味にココナッツミルクなども感じます。
動物系は鶏でしょうか。

少し遅れて感じる辛味は、トムヤムスープにも使われる、ナムプリック・パオとか。
食べ進めていくと徐々に辛味を感じていきますが、ピリ辛程度。

具は、ネギ、水菜、2種のパプリカ、セロリ、鶏チャーシュー、そしてソフトシェルクラブ。

ショキシャキな野菜の食感が楽しいね。
特にセロリの香りと食感が好き。
ソフトシェルクラブは揚げて有り、半割りなのが一匹。
噛むとフニッと柔らかく、蟹の旨味があふれ出ます。
美味しいので、もう一匹くらい欲しいかな。

食べきると、底にペーストが残ります。

ライスにはトマトカニらソースと細切りの鶏チャーシュー。

丼に入れ、滅茶混ぜに。

うお~、旨い!
やっぱり、カレーにはライスだね~w

あっという間に完食~。


ソフトシェルクラブはもう一匹くらい欲しかったです。
有り難みがよく分からない素人としては、お高く感じますね。
でも、とても創造性の高い一杯です。
凄いお店だと思います。
ご馳走さまでした。


「麺や 蒼 AOI」の店舗情報