味玉焼き煮干らーめん(1、2月木曜日限定)850円@麺や 飛来(茨城県水戸市) | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

1月29日(木)お昼に訪問。先待ち客9名、帰りの待ち客1名。

そういえば、今月の木曜日限定を食べてなかった..
という訳でこちらへ。



私を含めた待ち客が12名と人気です。
安定・丁寧な接客。
店主さんに軽く会釈して席へ。

到着から20分後に着ラーです。

それではスープから。

油のコクと円やかな塩気の後、香ばしい煮干の旨味がジンワリと伸びていきます。
一体感のある動物系は、ライトな鶏清湯でしょうか。
なんともバランスが良く、こちららしい上品な仕上がりです。
いつまでも飲んでいたくなりますね。

麺は低加水、中細のナチュラルウェーブ麺。

ボイルはやや固め。
ザラつきと束でスープを拾ってきて、ボソムチパツな食感。
麺の味わいはなかなか。
でも、もっとしなやかな麺でも食べてみたかったりして..
いつもより、ボソッとした麺です。
美味しいけどね。

具はチャーシュー、味玉、穂先メンマ、青ネギ、白ネギ、海苔です。

バラチューシューは炙りの風味も感じられ、ホロッと崩れます。

味玉は黄身が半ゼリーでベスト。

穂先メンマも上質。

ネギもタップリで良いです。
海苔は麺に巻いてパクリ。

どれもレベルが高いです。

あっと言う間に完飲完食~。

安定した美味しさでした。
早いもので、こちらももうすぐ3周年。

2月7日は「純煮干しらーめん」、8日は「特濃鶏白湯煮干」が提供されるそうです。
先着40~50名は、記念品も貰えるとか..
ご馳走様でした。


「麺や  飛来」の店舗情報