今更ですが、先月訪れた『長崎佐賀の旅』の後編です。

佐賀県有田町「有田焼めぐり」の日記となります♪

 

ちなみに前編は↓

人生初の『長崎ランタンフェスティバル』♪~長崎佐賀の旅(前編) | とものクラシカル ブログ♪ (ameblo.jp)

 

若い頃は全く興味のなかった「焼き物の世界」ですが、ここ最近はオカリナの影響もあり陶器や陶磁器にとても関心があります。

 

朝ホテルを出て、まずは長崎を出る前に、やはり平和公園を散歩。

↓この石碑に書かれた言葉はぜひ読まれて下さい。

↓こちらは平和公園近くの爆心地の石碑です。

朝9時くらいですが、外人の方など多くの方が訪れていました。 身の引き締まる思いがします。

 

そうして長崎市から佐賀県有田町へドライブし、まずは腹ごしらえ。

緑に囲まれた素敵なカフェでハンバーグランチです。

妻がイヤリングを忘れたのですが、後日郵送して頂きました♪ とても親切なお店です。ありがとうございましたニコニコ

そして、目的地の『有田ポーセリンパーク』へ。

 

有田焼を見に来たのですが、なぜかココには『ツヴィンガー城』という素敵なお城があります。

ちなみに、この『ツヴィンガー城』は水嶋ヒロさん主演の映画『黒執事』の撮影に使われたようです。

見てみようかな…。

とにかく壮大なスケールで見ごたえありますので、近くに来られた方はぜひ訪れてみて下さい。

 

 

 

 

「有田ポーセリンパーク」内には、他にも有田焼のオブジェや体験工房、雑貨屋、お土産売り場など様々な施設があります。

 

 

…で、今回の目的である「工房で作陶体験」です。城の隣なのですが、ギャップがスゴイ…にっこり

有田焼ではないですが、NHK朝ドラ「スカーレット」(信楽焼)の戸田恵梨香さんのポスターがニコニコ

「ロクロ」と「手びねり」と選べますが、今回は「手びねり」を選択しました。

頑張る事、約1時間。 手前は妻の器で、奥がセンスゼロの私の珈琲カップです…無気力

欲張って取っ手を付けたのが難しかった…。

焼き上がりは1か月半程度との事で、楽しみでしたが、この度、ようやく届きました。

出来上がりはラストで…。

 

体験も終わり、有田駅へ。

表札や手すりも有田焼です。

 

 

 

駅でマップを見ていたら、近くに「アリタセラ」という世界最大級の有田焼団地みたいな所があるようだったので、そちらも寄ってみました。

 

廉価ものから超高級品まで素敵なお店が軒を連ねていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ジョンレノンも有田焼になっています。お土産に一つ購入しました。

「茶わん供養」や「有田焼の雛人形、万華鏡」など、たくさんです。

 

 

とにかくこれでもか…と有田焼を堪能して参りました凝視

 

最後に武雄市で「ホワイト餃子」を食べて帰るつもりだったのに電話したら売り切れ終了との事…昇天 舐めてた…。昼に来た方が確実かな…。

でも「ホワイト餃子」オススメですよだれ

 

 

 

またの機会にと、諦め帰着。

 

そして、1か月と少しが経ち、ようやく焼きあがった「作品」が届きました。

焼き上がると、形はともかく立派な雰囲気になりましたニコニコ

妻の器は素晴らしいです。 私のカップは、やはり不格好ですが、でも味があります。

珈琲を入れると、口当たりなどが違い美味しく感じますが、少し重いですね…にっこり

 

でも、毎朝美味しくコーヒーを楽しんでします♪

 

1泊2日でしたが、かなり充実した楽しい旅となりましたニコニコ

 

にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村