久々に長崎方面へ一泊ドライブへ出かけました。

 

長崎では『ランタンフェスティバル』を開催中との事でしたので、まずは一気に長崎まで車を走らせ、昼からフェスティバルを楽しむ事としました(^^♪

 

到着後、まずは中華街へ。

初の『ランタンフェスティバル』でしたが、あまりの人の多さに驚きました。今までで一番の人混みだった気がします…。

コレ、中華料理のレンゲやお玉、お皿で出来てますラーメン

 

 

夜まで長いので、眼鏡橋まで行き、カフェでちょっと休憩。

 

爆竹の音がしたので、あわててカフェを出たら、『媽祖行列』が近づいてきました。

『媽祖』は中国の大切な「ご神体」みたいなもので、それを出島からお寺へ運ぶ行列のようです。

中央広場では辿り着いた『媽祖行列』の到着式や『龍踊』『エイサー』などのイベントで大盛り上がりでした(^^♪

 

長崎には『龍踊部』なる高校の部活動があるのも驚きでした…^^;

 

だんだん陽が落ちてきて、ランタンがキレイになってきます。

 

そして、アーケードを散歩して、再び休憩で居酒屋へ。本当は中華が良かったのですが、行列が凄すぎたので、マイッカと今回はあきらめました…。途中、豚がいました…。

素敵な生け簀のある居酒屋さんで軽く(?)、食事とお酒を楽しみました♪

 

店を出ると、完全に夜でした。更にスゴイ人混みで、大盛況でした。

 

 

昼間に訪れた中華街方面へ

 

昼に見たレンゲもライトアップされてキレイです。↓

本物の豚もたくさん…(苦手な方、ゴメンナサイ…)

前から気にはなっていましたが、とにかく、ド派手で美しいお祭りでした(^^♪

 

私が訪れたのは先週でして、ちなみに2/17には、福山雅治さん(皇帝)と仲里依紗さん(皇后)の『皇帝パレード』があるようですが、どうなるんでしょうね…^_^;

(って今日ですね。)

 

なんとなく写真だらけになりましたが、旅の記録として残しておこうかと思います。

ちなみにフェスティバルは2/25(日)まで開催されているようです。

皆様も気が向いたら行かれてみてはいかがでしょうか?

 

にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村