焦りから動けなくなる娘 | ある日突然、不登校になって

ある日突然、不登校になって

中高一貫校に通う娘が、ある日突然学校に行けなくなりました。
中学3年間は楽しく通っていた学校なのに。

しかも成績も悪くなく、成績順で振り分けられたクラスも1番上のクラスになりました。

突然の出来事に、母である私も葛藤してます

~そこからの日々を記録~

少しずつ大学受験に向かって動き出している娘ですが

やはり動き出したら出したで

不安になるようです

 

 

人と比べて焦るのでしょう

 

 

今ですらみんなから遅れをとっている自分

だから、みんなよりもっともっと頑張らなきゃいけない

それなのに、頑張り切れない

 

 

こんな感じのことを何度も言ってきます

 

 

どんなに私が「焦らなくていいよ」と言ったところで

『無責任なこと言わないでよ!』と

反発を買うだけなので、黙って話を聴いていますが

 

 

どうやってここを乗り越えていくのか

 

目の前の事をただやっていくしかないのだと思うのですが

不安が大きすぎて、動くことすらできなくなるようです

 

 

考えても不安になるだけ、考えずにいたらいいのにと思うのですが

そんな風にはいられないようです