みなさん こんにちは

 

じょー・はのい

 

です

 

/////////////////////////////////////////////

 

今日もやっちまいました

 

我が家の枝豆さんのお話です

 

その前に

「菌ちゃん農法」

について

 

すこし勉強しました。

 

/////////////////////////////////////////////

 

少し時間があった時に

菌ちゃんの農法

 

少しながら勉強しました。

 

 

 

いやはや勉強になる。

 

 

ぬかづくりにも応用できますね。

 

 

 

菌ちゃん農法は

ざっくり言うと

 

 

土壌の中の菌を

ガンガン増やすだけ

 

 

すっごいシンプル(笑)

 

 

 

(歳取ってきたんで、そういうの助かります笑)

 

 

 

 

この世のものを

土に戻してくれるのが

 

 

菌ちゃん=微生物

 

なのですが

 

 

 

その際は

 

発酵」と「腐敗

 

 

2つのルートを辿るのだそう

 

 

 

そして自然界では

 

腐敗

方が多いそうです

 

 

 

 

 

今回は

プランターでの

菌ちゃん農法

学びましたが

 

 

 

プランターの場合は

 

* 水はけが重要 *

 

とのこと

 

 

 

理由は

プランターの底に

水が溜まってしまうと

腐敗してしまう

そうです

 

 

 

 

また

腐敗が進んでしまう場合は

 

 

をまくのも有効だと

 

 

 

 

あえて

塩害を作ってあげるぐらいで

良いそうです

 

 

 

 

 

なるほどー

 

 

水が溜まっちゃうと

腐っちゃうもんね

 

 

へー

 

塩まくんだー

 

 

塩害ってことは

結構なしょっぱさで

良いってことね~

 

 

 

 

あ!!

 

 

 

 

そうなんです!

 

 

いま我が家のぬか床が

水分がすごくってすごっくて

 

 

これまでも

特にこの時期から

ぬか床がうまくいかず

 

 

匂いが出るなどしてました

 

 

 

今回は先の通り

水がすごいのですが

まだ匂いは大丈夫っ

 

 

 

ということで

急に話は変わりますが

 

 

現在

ぬか床回復大作戦中

 

追って

詳細報告します

^^

 

 

 

七夕感ゼロでごめんなさい(^^;)

 

 

 

↓今年の我が家のぬか床はコチラ

 

 

 

*****************************

 

また

読みたいな

思ったら

 

「いいね」

 

頂けると

嬉しいです

(^-^)