ようこそ、いらっしゃいませ。

はのいと申します。

 

さらっと調べる中で、市販の知ってるぬか漬けがアトピーに聞いたというブログを拝見。

 

それを拝読して、今年は楽してぬか漬けすることに、自分の中で許可が出たので、買ったのがこれ↓

 

 中村食品 河村さんちの鉄粉ぬか床 1kg

 

※注意!! 上記リンク先のAmazonは高いです。もっと安いのあります!※

 

近くのスーパーにも売ってるやつでして、顔なじみではある。

 

 

奥さんが珍しく頑張って、維持していたが、残念ながらうまくいかない。

 

 

今回始める時に

 「失敗オーケー。失敗したらすぐに買い替えるでオーケー、でいこう」

 

と奥さんと。

 

 

なので、いつもなら湧き出る「モッタイナイヤン・・・」が浮かんできつつ、新しいものを購入。

 

もったいないけど、またぬか漬け食べられるがたのしみ。

 

-------------------------------------------

「いいね」をポチり頂けますと、がんばれます^^