Smoke on the water と鳩ポッポ | Remember to remember 完璧な自分を思い出すお手伝い

皆様こんにちは!


私が働いている施設でいつも私に


「なぁにいちゃん、あれ弾いて!」


とギターをせがんでくる方がいらっしゃいます。


御歳96歳のお婆さん。


あれ、というのはロック史上燦然と輝くあの名曲です。




Deep purpleのSmoke on the water。


イントロを弾くと車椅子を揺らしてノリノリになります。


KinksでもZepでもPistolsでもだめなんです。


何故かSmoke on the waterだけ。


やっぱり名曲は世代を超えるのだなぁ、と一人感動しておったのですが…


ある時またリクエストを受けて弾いていると。

お婆さんが歌い出した。



「ポッポッポ〜鳩ポッポ〜♪」



ん?


言われてみたら似てるかも!



「言われてみれば似てますねニコニコ


と私が言うと…


「にいちゃん、もっと鳩ポッポ弾いて〜照れ


「これは鳩ポッポじゃないよ。

Smoke on the waterっていう曲あせる


「何言うてるんや、鳩ポッポやん!」



びっくり


なんと彼女はなんと歴史的名曲、


Smoke on the waterを鳩ポッポだと思っていたのだったゲラゲラ


ありがとうございました!