【開催報告】片づけないことへのイライラがかなり減りました♪ | 片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

元養護教諭の整理収納アドバイザーです。子どもが将来自立した大人になるために必要な様々な力を、かたづけを通して身につけられるようにサポートします。片づけのことだけでなく、親と子どものこころやからだのことも綴ってます♪

おはようございます! 
 
 明石の親・子の片づけマスターインストラクター
          & 
整理収納アドバイザー2級認定講師 加藤 真由美です。
 

【片づけないことへのイライラがかなり減りました!】

 

リクエストをいただき、

親・子の片づけインストラクター2級認定講座を

オンラインにて4名で開催しました~!

 

 

皆さんのご都合に合わせて、

2日間開催で午後2時スタート!

 

今日は2日目。

 

前回以降取り組んだこと

 

前回から2週間の間に「何かお子さんとされたことはありますか?」

とお尋ねしたところ

 

「5分間片づけ競争をするようになったら、片づけに前向きになった!」

 

「机の引き出しの作品の整理を娘に任せてみたら、かなりできてました!」

 

など、嬉しい取り組み報告をいただきました♪

 

 

今回の内容は、片づいた状態を維持するための関わり方が中心。

 

学校現場で長年小学生と

接してきた経験と、成人した我が子との関わり方を踏まえて

年齢別の関わり方を

しっかりお伝えしましたよ~。

 

ご感想

 

 

 

講座後の感想は、

 

●年齢、成長段階に合わせた声かけがとても参考になりました。

声かけの具体例もあってよかったです。

収納方法や種類も具体的な関わり方もたくさんあったので、満足です。

とても参考になりました。
(広島県 4才女子 6才男子のママ)

 

 

●子ども自身は片づけが必要だと思っていないと気付いたこと、片づけほしいというのは親の都合だと思えたことで、片づけしないことへのイライラがかなり減りました。
オンラインで2回に分けての講座だったので、家にいて(子どもを見ながらでも)気軽に受けることができて良かったです。
片づけも子育てもわが家の丁度いいを見つけたいと思います。
(静岡県 2才女子 4才女子のママ)

 

●子どもに片付けてほしいのが親の都合であること、が印象に残りました。
片づけの心地よさ、大切さを一緒に学んでいこうと思います。
他の片づけ講座より、より生活に取り入れられそうで受講して良かったです。

子ども目線での片づけを意識したいと思います。
(千葉県 小1女子 小4女子のママ)

 

 

●子どもの年齢だけで判断せずに、今の子どもの様子を見てどこが出来ててどこが出来ていないかで見極めて関わっていこうと思いました。
加藤先生のお話はとてもわかりやすかったです。
ありがとうございました。
(愛知県 小6女子のママ)

 

と嬉しいご感想をいただきました。

 

お伝えする私も楽しくて、子どもに会いたくなる講座なんです♪

 

皆さん、今でも十分頑張っていらっしゃいます!

 

さらに改善方法をみつけられたので、

少しづつ進めてくださいね。

 

ご受講いただきありがとうございました。

 

 

7月にも2日間に分けて開催します。

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

🔻 🔻 🔻

https://resast.jp/events/713304

 

「子どもへ片づけをどうやって教えたらいいの?」

 

「そもそも片づけってどうすること?」

 

「子どもが動きやすくなる声かけは?」

 

など気になる方はぜひおすすめします♪

 

7月にも2日間に分けて開催します。

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

🔻 🔻 🔻

https://resast.jp/events/713304

 

 

日程が合わない方は、リクエスト開催も可能です♪

 

こちらからお問い合わせください

🔻 🔻 🔻

 

 

最後までお読みいただき、どうもありがとうございますペコリ 
 
メールマガジンを始めました♪       
      ☟
片付け&風水&アロマで開運💓メルマガの購読申し込みはこちら    

LINEを始めました。  
お片づけや講座の情報をお届けします。
 「幸せを呼ぶ💗風水お財布」の音声をプレゼント♪   
  友だち追加
   
 
MKパートナー合同会社  元養護教諭×整理収納アドバイザー 
加藤真由美 ホームページはこちら
加藤真由美プロフィール

お問い合わせ、講演のご依頼はこちら

片づけの基本を学び、スキルを身につけたい方
整理収納アドバイザー2級認定講座
オンライン開催はこちら

会場開催はこちら

子どもにかかわる方はこちら

家庭内の片づく仕組みと関わり方を学びたい方
親・子の片づけインストラクター2級認定講座

養護教諭向けの講座はこちら

一緒にお家を片づけて欲しい方
 お片づけサポート