【開催報告】5カ月ぶりに会場開催!「モノと向き合うのが楽しくなりそうです♡」 | 片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

元養護教諭の整理収納アドバイザーです。子どもが将来自立した大人になるために必要な様々な力を、かたづけを通して身につけられるようにサポートします。片づけのことだけでなく、親と子どものこころやからだのことも綴ってます♪

おはようございます!

明石の親・子の片づけマスターインストラクター
            &
整理収納アドバイザー2級認定講師 加藤 真由美です。


新型コロナの感染が再び広がりつつありますが、

先日、明石市生涯学習センターにて

「整理収納アドバイザー2級認定講座」を開催しました。


今までは会場開催が当たり前だったのが、新型コロナ感染症拡大予防のため、オンライン講座が主流となりました。

しかし、少し落ち着いてきたので会場開催の設定をしたところ、すぐに3名定員が満席となりました。

当日の感染予防対策は会場の椅子やテーブルの事前の消毒や、フェイスシールドの着用、換気などを万全にして!

会場での開催はなんと5カ月ぶりでした。

久しぶりの対面での開催は、始めは少し緊張しましたが、すぐに慣れて、受講生の方とも和やかな雰囲気で進めることができました♪

3密を避けるために、席は離していましたが、講座中に演習が3つあるので、その進め方を受講生の方々に「個人」か「グループ」かをお尋ねしました。

すると、全員「グループ」を希望されたのですが、それは、楽しそうに取り組んでいらっしゃいましたよ♪


やはり、会場開催でグループで話しながら進めると他の人の意見が聞けたり、アイデアが集まるのでとてもいい学びになるからおススメです^^

では、参加された皆様のご感想を紹介します。

ご感想

●先生からの一つ一つの言葉が印象的でした。整理収納の基礎を教えていただくことで、捨てる=もったいない、の気持ちが、整理する=生活が豊かになる、という考えに変わりました。モノと向き合う(不要なモノを取りのぞく)のが楽しくなりそうです♡
暮らしがさらにより良い空間になるよう、さらに勉強したいと思いました。(姫路市 H様)

●片付けのスピード、質、リバンドの大きさなど、とても大事な部分が、学ぶのと学ばないのとでは、大きく違ってくるのだということが、よく分かりました。
さすが、養護教員をされていた先生‼︎
スーっと、お話に入っていける雰囲気を作って下さっています(^^)
内容も分かりやすく、先生の生徒さんは100%の合格率と聞き、リラックスして授業を受ける事が出来ました。
他の生徒さんとも、楽しくお話しすることが出来ました。
講座内での、私の質問に対し(布団収納について)お昼ご飯の時にまで、アドバイスをしていただき、しかも、講座が終わり、その日のうちに、さらに詳しい情報をメールで送っていただきました。
本当に、優しいお心遣いに感謝いたします。
学んだことを実践していきたいと思います
。有難うございました。(明石市 K様)

●整理収納の基本を学ぶ事が出来たので、これからの生活に役立てたいと思います。ご一緒した方とグループで演習をして楽しかったです。(高砂市 Y様)


ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。

受講後、受講生の方から

「すぐに整理に取り組んで10アイテムも卒業させました!」と早速実践結果のご報告をいただきました♪

学びを即実践されるのが素晴らしいっ!

一日で整理収納の理論とノウハウが学べ、即実践につながる講座なのです。

私もこの講座を受講したがきっかけとなり、

「片づけで人生が変わった」一人なのです^^

今の生活をより快適にしたい、

もっと心豊かな暮らしを目指したい、という方

一緒に学びませんか?

今後の会場での開催は、

●8月23日(日)神戸市産業振興センター

●9月5日(土)明石市生涯学習センター

●9月26日(土)神戸市産業振興センター

の予定です。

お申込はこちらをクリック


最後までお読みいただき、どうもありがとうございますペコリ


MKパートナー合同会社 
元養護教諭×整理収納アドバイザー 加藤真由美

ホームページはこちら



加藤真由美プロフィール

お問い合わせ、講演のご依頼はこちら

片づけの基本を学び、スキルを身につけたい方
整理収納アドバイザー2級認定講座

家庭内の片づく仕組みと関わり方を学びたい方
親・子の片づけインストラクター2級認定講座


養護教諭向けの講座はこちら

一緒にお家を片づけて欲しい方
お片づけサポート

LINEを始めました。お友達になってください。

お片づけや講座の情報をお届けします。
一対一のメッセージのやり取りも可能です♪

友だち追加