昨日の母の日を受け、思い出ボックスを開けてみた♪ | 片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

元養護教諭の整理収納アドバイザーです。子どもが将来自立した大人になるために必要な様々な力を、かたづけを通して身につけられるようにサポートします。片づけのことだけでなく、親と子どものこころやからだのことも綴ってます♪

おはようございます!

明石の親・子の片づけマスターインストラクター
            &
整理収納アドバイザー 加藤 真由美です。



昨日の母の日。

日頃、関東に住む義母には年に数回しか会わないのもあり、嫁らしいこともほとんどしてない汗

結婚したての頃は、お洋服を選んで贈ったこともあったけど、やっぱり好みがあるし洋服は特にサイズが難しくて2回ほどで断念!!

義母は84歳になり、来月数回目の手術予定。

きれいな物を見て少しでも気持ちが軽くなれば、

と今回久しぶりにお花を贈りました。


近くに住む実母にはいつでも会えるから~とお花は送らず、

夕方に慌てて

「いつもありがとう」と電話汗

私に命をくれた母。

私も母も元気なうちに、感謝している気持ちは言葉や態度でちゃんと表わさないとな~と改めて感じたのでした。



わが家の子どもたちはというと・・・

一日クラブ活動でくたくたに疲れて帰ってきたJKの娘は、晩御飯を食べながら

「あっ!今日母の日や!」と急に思い出し、

口をもぐもぐさせながら(笑)

「何にも買ってないけど~あせるありがとう!」と言ってくれました。


そして、これまたクラブ終わりが夜9時で帰宅が10時半ごろになった大学生の息子はというと・・・

コンビニの袋からガサゴソと出してきて

「今日母の日やから・・・」と差し出した!



ごろごろチョコチップのチョコチップクッキー

ちゃんと憶えて気持ちを表してくれたのが嬉しかったラブラブ



朝になり、久しぶりにロフトに保管している私の思い出ボックスを開けてみた。



中には、子どもが小さい頃に書いてくれた手紙やプレゼント、前職でもらった手紙や色紙などが入っています。

そして、昨年息子がお小遣いで買ってプレゼントしてくれたこんなものも入っています。



誕生日に、息子が『今まで食べた中で一番おいしかったアイス』



母の日に、極細ポッキー。

そして今年の母の日にクッキー。

最初に私がとっても嬉しそうな反応をしたからか!?お菓子が続いています。

そして、思い出ボックスがお菓子の箱でスペースを取ってますにひひ

空き箱なんて、他の人から見たら完全に“ゴミ”ですね。


息子からの贈り物の箱なので(笑)思い出ボックスにもうしばらく入れておきます



最後までお読みいただき、どうもありがとうございましたハニカミ

宝石赤ランキングに参加しています(^^♪
応援のクリックをどうぞよろしくお願いしますぺこり
     ⇓
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

親子でお片づけ上手になるヒントがたくさん♪
登録・解除はご自由にどうぞ!(^^)!


■現在募集中 親・子の片づけインストラクター講座■
●親・子の片づけインストラクター入門講座
5月19日(金)明石市生涯学習センターにて開催

家庭内のお片づけについて1時間半で学んでみたい方向けの講座です。
くわしくはこちらをごらんください。


●親・子の片づけインストラクター2級認定講座
6月16日(金)明石市生涯学習センターにて開催

家庭内のお片づけをしっかりと時間をかけて学びたい方向けの講座です。
くわしくはこちらをごらんください



■ビジュー式カードワーク講座■
●お片づけを楽しく学ぼう♪カードワーク講座
5月31日(水)サンライフ明石にて開催

お片づけの始めにすること=分ける、をカードで体験できる講座です。
くわしくはこちらをごらんください。