”須磨パティオでカードワーク講座開催!”整理=分けるを学んだ一日♪ | 片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

元養護教諭の整理収納アドバイザーです。子どもが将来自立した大人になるために必要な様々な力を、かたづけを通して身につけられるようにサポートします。片づけのことだけでなく、親と子どものこころやからだのことも綴ってます♪

おはようございます!

明石の親・子の片づけマスターインストラクター
            &
ビジュー式片付けカードワークインストラクター 加藤 真由美です。



先日、整理収納アドバイザーの片山 香南さん

整理の基本が楽しくわかる!『カードで学ぶお片づけ講座』


にアシスタントとして参加させていただきました。

講座は、午前の部・午後の部とあり、どちらも定員以上のお申し込み!



たくさんの方がお片づけに興味関心のあることが伺えました。

片山さんの講座がスタート!

お片づけの導入のお話15分の後は、早速ビジュー式片付けカードを

使ってグループにてワークです。

今回は、100枚のカードのうちの30枚の『基本編』です。



どこのおうちにもある物でその背景を考えることで、

自分ならどう分ける? その物は手放す?使う?


普段あまり考えないことなので、皆さん一生懸命考えておられました。



時々、物に対するあるあるな対応にあちこちで笑い声が上がり、

皆さんとても楽しそうでした。



そして、グループワークの後には、片山さんから30枚のカードについて

どう分けていくかの基本的な考え方の説明がありました。




カードの分け方に正解・不正解はないのですが、

整理には正しい理論があるのです。



事後のアンケートを見せていただくと、

『捨てなくてもいいと思うと気持ちがラクになりました』

などのご感想がありました。

詳しくは、片山さんのブログをご覧ください。





このビジュー式片付けカードワークは、

片づけの一番始めにすること!「整理=分ける」を実感していただくワークです。

お家に帰って、すぐに実践につながるようになっています。

片山さんの講座は、とってもわかりやすくて楽しい!

私自身もアシスタントなのに、受講生のように聴き入り、

とても勉強になりました^^



私も来月5月から「サン・ライフ明石」にてこの

『ビジュー式片付けカードワーク講座』を開催します。

詳しくは、こちらをごらんください。


一緒に整理=分ける、をグループで楽しく学んでみませんか?


最後までお読みいただき、どうもありがとうございましたハニカミ

■現在募集中 親・子の片づけインストラクター講座■
親・子の片づけインストラクター入門講座
5月19日(金)明石市生涯学習センターにて開催

家庭内のお片づけについて1時間半で学んでみたい方向けの講座です。
くわしくはこちらをごらんください。


親・子の片づけインストラクター2級認定講座
6月16日(金)明石市生涯学習センターにて開催

家庭内のお片づけをしっかりと時間をかけて学びたい方向けの講座です。
くわしくはこちらをごらんください