多くの人の前で話す時に気を付けたいこととは?見た目アップ作戦大成功♪ | 片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

元養護教諭の整理収納アドバイザーです。子どもが将来自立した大人になるために必要な様々な力を、かたづけを通して身につけられるようにサポートします。片づけのことだけでなく、親と子どものこころやからだのことも綴ってます♪

こんにちは!

明石の整理収納アドバイザー 加藤真由美です。


4月中旬に、大阪で行われた整理収納フォーラムに参加したんです。 

{94975CD3-3FF0-4DBC-BD93-1CCC77F0955D}
大阪近郊の整理収納アドバイザーが120名集まり、内容は、ゲストスピーカーの古堅純子さんの講演会と日頃の整理収納に関する研究発表をするというもの。

 

研究発表は、大阪地区の予選会でした。

発表は、新人部門(資格取得から2年ぐらいまで)とプロフェッショナル部門(それ以外)があり、私は新人部門に出場しました。(新人と呼ぶには、すいぶん初々しさは足りませんが

その時、私は人前で話すのにふさわしい服装やメイクで出場しました。

 

もちろん、普段とは全く違う雰囲気です。

image
これは、私のメイクの師匠鈴木友美さんのプロデュースなんです。

その時の友美さんの記事がこちら⇒魅せることへのこだわり☆|明石・加古川・神戸・梅田*あなたの魅力を引き出すメイク講師&ビューティープロデューサー鈴木ともみ ~make room Liaison


あと出場に向けて、他のたくさんの方からもいろいろなアドバイスや励ましの言葉をいただきました。

そのおかげで、今週東京で行われる本選に出場できることになりました!!

大阪フォーラムのスタッフの皆さま始め、聞いてくださった皆さま、どうもありがとうございましたおじぎございます


これは、きっと見た目アップ作戦のおかげだと思い、私がいただいたアドバイスをまとめました。

たくさんの人の前で話す時に気を付けたいこととは?

人に清潔感や信頼感を与えられるために!

【服装】
・スーツ、もしくはジャケットは必要
・無難なスーツの場合、顔周りにワンポイント華やかさをプラスしても良い。

【メイク】
・力強く伝えるには、アイラインをしっかり引く。
・眉も直線に近いカーブにする。
・チークもほほに添って最後は横に引く
・額を出すと知的に見える。

【しぐさ】
・相手と自分にリラックス感を与えるために、脇を開けて、手のひらを上に向ける。
・足元が見えない場合、肩幅に足を開き、仁王立ちすると安定感がでる。
・なるべく顔を上げて、聴衆の方を見る。

【マインド】
・上手に伝えようではなく、「このことをみなさんに伝えたい、知ってほしい」の気持ちを大切にする。
 プレゼンはテクニックも大事だが、「伝えたいという思いこそ」一番大切な要素。

 

などなど。

 

 

当日は、発表時の記憶がほとんど残ってないぐらい緊張しましたアセアセ

 

ただこの上記のしぐさやマインドのアドバイスは、発表時に自分に言い聞かせたことで、ずいぶん気持ちがラクになりました。

 

効果あり!ですので、良かったら参考になさってください。

 

では、私は、上記のアドバイスをもとに、東京でもしっかりと皆さまにお伝えしてきますグッド!

 

あ、何を東京で発表するかというと、このブログでも引っ張って16記事も書いた「小学5年生への片づけの授業」についてです。

 

全国から集まった整理収納アドバイザーからたくさん刺激を受けてきますパー

 

 


最後までお読みいただき、どうもありがとうございましたピンク薔薇