スーツケースの荷造り♪ | 片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

元養護教諭の整理収納アドバイザーです。子どもが将来自立した大人になるために必要な様々な力を、かたづけを通して身につけられるようにサポートします。片づけのことだけでなく、親と子どものこころやからだのことも綴ってます♪

おはようございます!

ブログ訪問ありがとうございます。

明石の整理収納アドバイザー&整理収納教育士 加藤真由美です。

高校生の息子が先日、修学旅行に出発しました。
行先はグアム
ビックリマークハイビスカス

今時は、修学旅行で海外に行くんですねビックリマーク


グアムいいや~ん音譜と思いますが、本人は、乗り気でないので、準備を進めるのが、ひと苦労でしたあせる


父親の大きなスーツケースを借り、4泊分の荷物を詰めるのに、本人任せにすると直前にバタバタしそうだったので、アドバイスしました。


100均のチャック付き収納パックを使うと、モノがまとまり、中身がわかりやすい。いろんなサイズがあり、しかも中身がみえないタイプもあるビックリマーク

{1ED9CAF0-5158-4F84-B2B2-F036A5AD4BD9:01}

そして、大きなものは、中身を使う量だけにして、なるべく小さな容器に入れるビックリマーク
{74D4FDC5-B0D6-486B-A8ED-EB04BAA2438D:01}

新調したポンプタイプの洗顔料は、ストッパーをはめたままにしておく。スーツケースの中で、中身が出てしまわないようにビックリマーク
だから、帰りにもつけるから、現地では、ストッパーをなくさないでねーあせる
{9147DD6C-D273-4002-B0B1-A58D15ACF941:01}

タオルや衣類は、くるくる巻いて入れる。
下着は、見えないタイプのパックに入れ、あとは透明タイプに入れるビックリマーク
タオルを多めに持って行きたいようなので、古いものも入れて現地で捨ててきてもいいよ、と提案うーん
{5A3CE424-9F9E-45BA-B7B7-38E671BD85D3:01}

集合数時間前に、まだ食料の買い出しガーン
カップラーメンやカロリーメイトやら汗
{A1EBCE81-4F3F-4A70-9328-290D2B914062:01}

スーツケースのカギは、ダイアル式なので、絶対番号忘れるわDASH!
パスポートに番号シールを貼りましたぼけー
{16B4A21B-BEA0-4ECF-B997-57BBCE4DF454:01}

私は準備が進まないのが、気になりイライラするしおーっ!
息子は、うっとうしがるしムキー
で、なんとも言えない空気の中、やっぱり直前にバタバタして旅立って行きました
{007B3077-5680-4F7C-A8EC-D109760E8A46:01}
楽しんでらっしゃーい


最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。

ランキングに参加しています。 応援のクリック shokopon

貰えると、励みになります音譜

      コレ             

 
にほんブログ村 


いつもありがとうございます好