『糸』 素敵な曲に出逢いました♪  | 片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

元養護教諭の整理収納アドバイザーです。子どもが将来自立した大人になるために必要な様々な力を、かたづけを通して身につけられるようにサポートします。片づけのことだけでなく、親と子どものこころやからだのことも綴ってます♪

ご訪問ありがとうございます。

整理収納アドバイザー 加藤真由美ですニコニコ


8月末に退職してから、これからはやってみたいと思ったことを

1つでも多くやってみよう!と決めました。

今までやってみたかった習い事、それは、ゴスペルビックリマーク


歌は下手だし、英語は苦手だけど、みんなと気持ち良く歌いたい、と思いましてニコニコ

ちょうど10月スタートのゴスペル入門10回コースに申し込み、楽しく通ってます音譜

{9AEB1D28-E4AE-4630-80E3-4411CEBB1C1D:01}

先日のレッスンの歌がとっても素敵だったので紹介します。


中島みゆきさんの『糸』です。以前放送されたドラマ『聖者の行進』の主題歌です。

日本語だけど、メッセージ性のある歌詞なので、ゴスペルで歌われる機会もあるそうです。

また、結婚式でもよく歌われるそうです。


               糸                                      作詞曲 中島みゆき                  なぜ めぐり逢うのかを 私たちは なにも知らないい                   いつめぐり逢うのかを 私たちは いつも知らないな                    どこにいたの 生きてきたの 遠い空の下 ふたつの物語語               縦の糸はあなた 横の糸は私私        織りなす布は いつか誰かをを        暖めうるかもしれない
なぜ 生きていくのかを 迷った日の跡の ささくれ                       夢追いかけ走って ころんだ日の跡の       ささくれれ                 こんな糸が なんになるの 心許なくて    ふるえてた風の中                      縦の糸はあなた 横の糸は私                 織りなす布は いつか誰かの              傷をかばうかもしれない      
縦の糸はあなた 横の糸は私                 逢うべき糸に 出逢えることをを       人は 仕合わせと呼びます    


最後の“人は 仕合わせと呼びます”の「しあわせ」は「幸せ」ではなく、

「仕合わせ」なんです。


「幸せ」と「仕合わせ」の違いは何か?気になったので、調べてみました。

以下は、辞典からです。


偶然性を重視するときは「仕合わせ」も好まれる。

・・・だそうです!?

補足説明もありましたニコニコ⇒「しあわせ」という日本語の語源は、「し合わす」だとされています。

「し」は動詞「する」の運用形。つまり、何か2つの動作などが「合う」こと、それが「しあわせ」だというのです。別のことばで言い換えれば、「めぐり合わせ」に近いでしょう。

自分が置かれている状況に、たまたま別の状況が重なって生じること、それが「しあわせ」だったのです。

「仕合わせ」と書く場合、「仕」は当て字ですが、「合わせ」の方に、「しあわせ」が本来持っていた、偶然性の名残を見ることもできるでしょう。そこで、たまたま訪れてきてくれたハッピーな状況のことを表したいときには、「仕合わせ」と書くのが好まれる、というわけです。


うーん、日本語って奥が深いですね合格


今あるご縁に感謝ですねラブラブ



最後までお読みいただき、どうもありがとうございます。


ランキングに参加しています。

ポチっと応援していただけると、励みになります。

    ↓            ↓


にほんブログ村 人気ブログランキングへ