【保健室にあると便利なもの♪】コルクマット | 片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

元養護教諭の整理収納アドバイザーです。子どもが将来自立した大人になるために必要な様々な力を、かたづけを通して身につけられるようにサポートします。片づけのことだけでなく、親と子どものこころやからだのことも綴ってます♪

ご訪問ありがとうございます。

整理収納アドバイザー 加藤真由美ですニコニコ


学校内では、上靴に履き替えて活動する小学校がほとんどだと思います。


保健室の中には、上靴のまま入る学校と、入口で脱いで入る学校とがあります。私が最後に勤めた学校は、後者でした。


築35年の校舎は、床のタイルが汚れていたり、亀裂が入っていたり、とその上を子どもたちが歩くのは厳しい状態でした。


着任時、タイルカーペットが敷き詰めてありました。

タイルカーペットはこんなのです。

      ↓

そして、いろんな色のタイルカーペットが敷き詰めてあるところ

      ↓


この状態だと、カーペットがずれて、隙間ができます。

しかも端がめくれてきて子どもがつまづいて転倒しそうになり、危険でした。その上、冬場に下からの冷気がけっこう伝わってきました。 

      ↓


この状態より、子どもにとって安全で、汚れてもその部分の取り替えが簡単、冬の寒さを防ぎ、感触が心地いいモノはないかなはてなマークといろいろ探した結果


 ひらめき電球ホームセンターにいいモノみつけましたビックリマーク コルクマットビックリマーク



1セットに4枚入っているので、保健室に敷き詰めたら何枚いるかを計算しあせる箱で購入し、パズルのように敷き詰めました



             

ただ、気をつけたい点として、水ぶきができないのと、摩擦・刺激に弱いです。

摩擦が起こる部分は、盛り上がってきますしょぼん


だから、その部分には、タイルカーペットを敷いたり、机の脚の部分には、

カバーを敷きましたあせる



子どもや職員からの反応は、足で踏みしめた感触が気持ちいい、ゴロゴロしたくなる、寒くない等、と好評でした。


保健室でカーペットを、と考えるならコルクマットという選択肢もいかがでしょうか?



一般の家庭でも、カーペットではアレルギーが気になる、という方は、

試しにコルクマットを敷くのもおススメです音譜


最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。

ランキングに参加しています。ポチッと応援いただけると、励みになりますニコニコ

      ↓            ↓


にほんブログ村 人気ブログランキングへ