PlayStation5 PS5 にM.2 SSDストレージを追加しました!  | kotaのブログ

kotaのブログ

長らく放置してましたが、久々に投稿していきたいと思ってます。 
ガジェット好きなので買ったものについての記事を中心に書いています。 

9月15日にプレイステーション5のシステムソフトウェアがアップデートされて、

ようやく M.2 SSDを増設してストレージを拡張できるようになりました。

 

このときのために6月のAmazonプライムデーで買っておいた M.2 SSD を早速増設しました。

 

M.2 SSDは

Western Digital (ウエスタン デジタル)の SN850 1TB (WDS100T1X0E)

をしようして、ヒートシンクに

長尾製作所のM.2 SSD用ヒートシンクカバー SS-M2S-HS02

を使用しました。

結果を先に書くと、問題なく使用出来てます。

 

 

 

 

 

 

増設のしかた

 

本体を正面から見て、縦置きの場合は右側、横置きの場合は下側のカバーを開きます。

写真の左上(反対面にPSのマークのあるところ)を持ち上げて、右側へずらすと開けることが出来ます。

ちょっと固いので気を付けて作業を行ってください!YOU TUBEに開け方の動画もいくつかあるので、

心配な方はこれらを見ることをお勧めします。

 

 

 

写真.の滋賀にあるねじ止めされたカバーを開けます。

 

 

 

カバーを外すと、M,2 SSD用のスロットがあります。30~110までの長さに対応するようです。

 

 

 

写真右側に端子があるのでそこに差します。今回買ったSN850は80の長さなので、

そこにナットを穴のくぼみに入れてねじ止めします。

 

 

 

ヒートシンクを写真のように取り付けます。(先にヒートシンクを取り付けるほうが良いかもしれません)

 

 

取り外したカバーをもとにもそして、取り付けは完了です。

 

 

取り付け後、起動させると下のような画面が出てくるので、そこでフォーマットを実行します。

 

 

 

完了すると下のような画面が出てきます。

読み込み速度は、6542.577MB/s でした。

公称7000MB/sなので、それに近い値が出ているのではないかと思います。

 

 

 

その後は、設定のストレージにてアプリを増設したM.2 SSDに移動することが出来ます。

PS5のソフトも起動できました