今年買って良かったものベスト5 | kotaのブログ

kotaのブログ

長らく放置してましたが、久々に投稿していきたいと思ってます。 
ガジェット好きなので買ったものについての記事を中心に書いています。 

ガジェット好きなので今年もいろいろ買って散財してしまいましたが、その中で買って良かったものを5番目から1番目の順で紹介します。

 

5.SONY FE24mm F1.4GM  Eマウント用レンズ

 

2日前に買ったばっかりのもので、まだほとんど使ってないけど、今後間違いなく活用していくと思っているので選びました。

2年前に発売されたとき、その少し前にBatis2/25を買っていたのでいいと思いつつも買わずにいたのですが、Batisの保証が切れているのとキャッシュバックをやっていたので購入しました。

主にポートレート撮影用で使います。クロップ撮影で36mm相当としても使えるところがいいです。

 

 

 

 

4.Apple  AirPods Pro  ノイズキャンセリングヘッドホン

 

これも今年発売されたものではないですが、3月ごろに買いました。それまで売り切れでなかなか買えなかったのが普通に買えるようになり、しかもちょっと安く変えたので衝動買いしました。

ソニーのWF-1000XM3も使っていたのですが、それと比べてコンパクトな割にノイズキャンセリング機能も優秀で、装着もしやすいくて落ちにくく、操作性もいいです。ただ音質は価格の割にあまり良くないのが難点です。

朝に外を走ることが多くて、その時にいつも使ってます。そのままでも大丈夫かもしれませんが、走行中の落下防止に写真のようなイヤーフックを使ってます。

 

 

 

 

3.SONY  WH-1000XM4  ノイズキャンセリングヘッドホン

 

オーバーイヤータイプのヘッドホンです。最近ヘッドホンをよく買ってしまいます。発売と同時に購入しました。

新幹線や飛行機等の乗り物、喫茶店やカフェ利用時に使ってます。これを付けていると周りの雑音がほとんど気にならなくなるので重宝してます。嵩張るけど出張時には欠かせないものになってます。

ハイレゾ対応なので音質も良くて外音取り込みもすぐできるなど使い勝手の面も良いと思います。デザイン的にも個人的に気に入ってます。

価格はちょっと高いですが、最近出たライバル機種と思われるAirPods MAXよりは安いです。

 

 

 

 

2.SONY PlayStation5 

 

これまでPlayStationは初代から今回の5まですべて初期型を買ってます。最近はそんなにゲームはしなくなってるのだけど、新しいハードが出ると買ってしまいます。

せっかく買ったんで、これまでに「コールオブデューティー」、「アサシングリード」、PS4用だけど「サイバーパンク2077」といういわゆる洋ゲーをちょっとずつだけどやってます。日本ではマイナーだけど世界では海外ではよく売れている大作のようで、かなり製作費がかかってそうな作りこまれたゲームだなという印象です。これらを見ていると任天堂以外のゲーム機は日本じゃなくて海外がメインになっているんだなと実感します。

来年にはPSVRの後継機が出るとうわさされており、それには大いに期待しているのだけど、今のSP5本体の入手しづらい状況がまた起こると予想されるので何かしらの対策を取ってほしいです。

ちなみにライバル機である「XBOX SeriesX」も買うことが出来たのだけど、少し使ってみてあまり使わないと思ったので、2週間ほどで手放しました。性能的にはほぼ同じなのにかなりコンパクトで設置もしやすい点においては、XBOXのほうが優れているなと感じました。

 

 

 

 

1.Apple  iPad Pro 12.9インチ + Magic Keyboard

 

今年買ってもっとも良かったと思うのはこれです。

iPadは初代からずっと使ってきてます。これまではパソコンの代わりにはしたくても出来なかったのだけど、この現行モデルになってMagic Keyboardと併用するとかなりパソコンに近い使い方ができるようになりました。専門的なソフトを使うとき以外はこれで充分です。

動作も早いしiPhone 用アプリも使えるので重宝してます。

これまで宿泊を伴う外出時はMacBookを持って行ってたのですが、これを買ってからはiPad Proを持っていくようになりました。

難点はちょっと重いことです。MagicKeyboardを付けると13インチMacbookProとほぼ同じ大きさと重さになります。

 

 

 

下記に今回紹介したデバイスのアマゾンのリンクを貼っています。