合格大阪⇒名古屋港〜(太平洋フェリー)〜仙台港〜(太平洋フェリー)〜苫小牧港⇒登別温泉⇒苫小牧港〜(新日本海フェリー)〜敦賀港⇒敦賀2泊⇒大阪

総移動距離が2700kmになる船旅。

〜フェリー旅行記 敦賀観光・ホテル編〜

新日本海フェリーにて敦賀港に到着した後、敦賀駅までバスに乗車。

敦賀駅前にあるホテル『敦賀マンテンホテル駅前』にチェックインしました。

今回、北陸応援割適用で予約。

北陸応援割の申込み時間に、公式サイトから入り予約出来ましたが、あっと言う間に申込み枠が埋まり、福井県の北陸応援割も競争率が高かったようですね。ラッキーです。チョキチョキ

宿泊料金は

8,880円(1泊/朝食付き)✕2泊の50%割引

↓1階〜ウェルカムドリンク(コーヒー・敦賀の水)
↓シングル部屋
↓2階〜枕コーナー
↓1階〜ながら食堂(朝食会場)
↓夜食ラーメン(無料)
↓2階〜大浴場 入口
↓2階〜大浴場(サウナ・水風呂あり)
★敦賀マンテンホテル駅前・・・このホテルを選んだのは、ホテルが比較的新しく綺麗で大浴場もあり、敦賀駅前で立地が良かったからです。

ホテルにチェックインした後、ホテルの夜食ラーメンを食べに行きました。
醤油味であっさりしていて美味しかったですよ。
某ホテルチェーンがやってる夜鳴きそばとそっくりでしたが・・・ニヤリ
お腹が満たされたので、大浴場へ入りに行きました。
お湯に浸かると疲れも取れます。照れ
綺麗になったら、敦賀駅前を徘徊です。
敦賀駅前のアーケードにやたらと銀河鉄道999のオブジェが所々にありびっくりです。びっくり
今日は3月18日。3月16日敦賀駅北陸新幹線開業から3日目で、敦賀駅前は夜も賑わっているのかなぁ~っと思いましたが、アーケードも店が閉まっているのが多く、少しある居酒屋しか開いていません。閑散としてました。びっくり
することがないので、ホテルへ帰りましたが、フェリーで長く揺られた影響のせいか、立っていると、ふあふあ揺れているような感覚があり気持ち悪かったです。この感覚は、次の日でも治りませんでした。えーん
↓銀河鉄道999 オブジェ
明日は、1日敦賀の市内観光です。明後日は、芦原温泉と東尋坊に行く予定です。疲れたので、就寝。

19日、ホテルで朝食を食べました。和定食か洋定食を選択出来ます。私は、和定食を選択しましたが失敗しました。キョロキョロ
昆布シメの刺身がありましたが、不味くて食べれませんでした。他の具材もお年寄が食べるような品で美味しく無かった。洋定食にすれば良かったなと。ショボーン
気を取り直して、チェックアウト後、時間があるので、敦賀市内を歩き、街の風景を見ながら、観光することに決めました。
↓敦賀観光地図
最初に訪れたのは
気比の松原がある『松原海水浴場』
日本海に来たんだから海を見たいと思って、海水浴場まで来ました。
近くに日本三大松原である『気比の松原』があるんですが、行かずに砂浜で波の音を聞きながら、のんびりしてました。
満足したので松原海水浴場の後、敦賀港方面へ歩いて移動。
歩いていると次に、『お魚通り』を見つけました。
『お魚通り』には、敦賀水産卸売市場があったり、食事が出来る施設があるみたいです。
その後は、海岸沿いの道路を歩き、『きらめきみなと館』にあるモニュメント
『きらめきみなと館』の横にある『南シンボルモニュメント』を写真に収め
↓きらめきみなと館の近くにある敦賀鉄道資料館(旧敦賀港駅舎)で昔の鉄道の資料を見学
↓資料館館内
↓『敦賀鉄道資料館』周辺(動画)
『敦賀鉄道資料館』前交差点の斜め後方にある『敦賀赤レンガ倉庫』を見に行きました。
赤レンガ倉庫の内部は、昔の敦賀の町を再現したジオラマ(有料)施設、カフェ、レストランがありました。また、倉庫横には電車もあり、賑わっていました。

赤レンガ倉庫を見た後は、海岸沿いを離れ、敦賀駅方面に向かいます。
敦賀駅に向かっている途中、『氣比神宮』がありました。
氣比神宮の鳥居を見た後、敦賀駅前に向かって行きます。
敦賀駅前に到着。駅前に出来た新施設『TSURUGA POLT SQUARE otta オッタ』を見に行きました。

敦賀駅に移動。敦賀駅の緑の自動券売機には、新幹線に乗る為か長蛇の列が出来ていました。びっくり
敦賀駅横の待合室・オルパーク内にある『漁師の自販機』
テレビのニュースで見たので、どんな自販機か見に行きました。敦賀湾で採れた特産のフグ・マダイが販売されているようです。気軽に購入出来る値段では無いですがニヤリ
これで、敦賀観光は終了です。敦賀の街並みを見る為に歩きましたが、観光各施設に停車する200円で乗れるバスもあるので、楽ですよ。
観光も終わり、ホテルに帰って来ました。
夕食の買出しの為、駅前から徒歩10分の場所にある『アル・プラザ敦賀』のショッピングセンターに歩いて行きます。
営業時間は09:30〜20:00、食料品売場も大きく品揃え豊富です。
そこで、お寿司パック、刺身、お惣菜、お酒を購入し、ホテルで食べました。爆笑
明日は、芦原温泉・東尋坊に行く予定ですが、天気予報では明日から暴風雪になりになり、大荒れの予報です。また、観光後、大阪へ帰るのですが、湖西線が計画運休の予定で鉄道ダイヤが乱れそうです。困りました。ガーン

芦原温泉・東尋坊に行く当日になりました。
天気予報を見ると、昼から強風と雪のマークがあり、暴風雪警報も出ていて、今日中に帰れなくなると困るので、敦賀市内にある温浴施設『敦賀きらめき温泉 リラ・ポート』に行くことにしました。
料金は、土・日・祝 750円
北陸トンネルの掘削で湧き出た源泉を使用した温泉。
祝日に利用しましたが、午前中に行ったせいか、空いていて、露天風呂でのんびり出来ました。
温泉に入った後は、休憩所のリクライニングシートに座り、Wi-Fiを利用してYou Tubeを見たり、仮眠して過ごしました。爆笑

↓敦賀駅⇒リラ・ポートまで バス料金200円
リラ・ポートで鉄道の運行情報を見たら、やっぱり湖西線が強風の為、運行中止になっていて、敦賀と近江塩津間が運休になってしまうと帰る手段が無くなるので、米原経由で早めに大阪へ戻ることにしました。キョロキョロ
電車は混雑していましたが、無事に帰ることが出来ました。爆笑

フェリーに乗ることが目的だった為、北海道に行ったにも関わらず北海道で1泊もせずに、北陸応援割を使う為、敦賀に宿泊しました。チュー
また5月に、ケツメイシの真駒内公演の為、北海道に行くので、その時は北海道の美味しい物を食べて、札幌でのんびりしょうと思っています。