【2020/12/27】大阪桐蔭高校吹奏楽部 サンタコンサート2020(昼の部) | 【ほぼ関西限定】吹奏楽プチ旅

【ほぼ関西限定】吹奏楽プチ旅

2019年11月からボヤっと始めた、高校吹奏楽団の演奏会通いの感想等を綴っていきます。
たまに合唱とかも入るかもです。

 2020年最後の遠征は丸善インテックアリーナ大阪(大阪市中央体育館)で12/27(日)に開催された、大阪桐蔭高等学校吹奏楽部の「サンタコンサート2020」アリーナ公演昼の部ですニコニコ

 

 巷は大雪で、わたくし地方でも3cmの積雪でしたが、この日はポカポカ暖かく、アリーナ周辺の八幡屋公園には家族連れが多く繰り出していましたが、1万人収容のアリーナでコンサートが開催されるとは思われないのどかな雰囲気です。

 アリーナ正面入口の反対側にある駐車場に車を停めたので、公園を半周以上(ほぼ1周)する羽目になりました。

 実際のところは場所がよくわからず、古墳みたいな山に登ったら、アリーナの上に登っとったという爆  笑

 アリーナの天井部ですびっくりリハーサル中の音が漏れてきてますドラム

 

 

 通路を見つけ、ようやく正面に辿り着きましたニコニコ

 

 

 クリスマスツリーいざ入場サンタ

 

 

 検温後、代金を支払って着席ニコニコ

 指揮台後ろほぼド真ん前の良席です爆  笑

 

 「1万人収容」を謳うアリーナに500人(予想)だけ入れてのコンサートです。演奏者が二百十余名なので贅沢さが際立ちます。

 

 開演時間になると二百十余名のサンタクロースサンタがわらわらと入場してきます。

 2019年12月15日の「宇治市×京阪電車 クリスマスコンサート ~『響け!ユーフォニアム』の舞台より~」以来の再会です笑い泣き

 全員サンタやと思ってたら、トナカイトナカイコスチュームの部員さんが1割弱(?)居るようですびっくり

 ところで2019年の宇治市のコンサートにトナカイトナカイさんは居たのでしょうか?

 当日のプログラムですえー

 

 いつものこと、「リクエストコーナー曲目」がテンコ盛りでスペースが無いのですが、「ベートーヴェン生誕250周年記念」「Baby, God Bless You」「ラ・ラ・ランド」「レ・ミゼラブル」は演奏されませんでしたキョロキョロ

 

 と言っても、演奏曲数が少なかったわけでは無くて、休憩無しで2時間40分(10分押し)ぶっ続けのハードなエンターテイメントショウでした。もちろん曲の合間の梅田先生の軽妙なおしゃべりがあってのことですが・・・ニヤリ

 

 梅田先生のお話しで再認識したのが、「12/27はクリスマスの2日後」でした。あと4日で今年が終わるてへぺろ

 

 冒頭「サンタが街にやってくる in Swing」で始まり、恒例の「15年間の歩み」がスクリーンに投影され、サザンオールスターズなどで3曲演奏されます。

 さて、大阪桐蔭高校吹奏楽部の演奏を聴くのは、9月13日(日)に兵庫県三田市で開催されたオータムコンサート夜の部以来です。

 このコンサートはコロナ禍後初めて開催された演奏会のひとつでした。「三田市」がどの辺りかもよく調べずにチケットを購入して聴きに行きました。3月の定期演奏会がキャンセルになってから6カ月振りの生演奏に感動したのを思い出します。

 

 今回のアリーナコンサートでは部員全員が広めの間隔で並んでも余裕です。観客席も2/5くらいしか使って無さそうなので、どんなサウンドになるのか心配しましたが、華やかかつ柔らかな腰のあるサウンドが充満します。

 明らかに9月より進化しています。スゴイなコレびっくり

 流石にハープなどはPAなどの電気音響設備を駆使していますが、サウンドバランスにも余念ありません。

 「すてきなホリデイ」(竹内まりや)の演奏が始まると、その温かくて柔らかいサウンドにビックリニコニコ

 「ケンタッキーがクリスマスの時期に毎年使ってるCMソング」と初めて知りました。

 

 「風に立つライオン」(さだまさし)でも男の子2人のツインヴォーカルの若い伸びやかな声は健在です。

 

 恒例の「リクエストコーナー」では「リクエスト者」を決めるための「ノック」が曲ごとに行われ、そのボールをキャッチした人が曲を決定します。

 昼の部の観客席には「大阪桐蔭高校野球部員」が居なかったのでオジサンが計3人延べ5人が「ノッカー」として召喚されました野球

 リクエストされた曲は、

①「嵐」メドレー

②Sing Sing Sing

③宝島

④ 「情熱大陸」メインテーマ

⑤花は咲く

 の5曲でしたが、リクエスト者が曲を決める迄のつなぎとして、「クリスマスイブ」「恋人はサンタクロース」「生命の奇跡」「仁メインテーマ」「We Wish You A Merry Christmas」「戦場のメリークリスマス」の計6曲が演奏されました。やや詰め込み過ぎィてへぺろ

 

 「宝島」は11/29の京都橘高校吹奏楽部、12/26の愛工大名電高校吹奏楽部と今回を加えると、1カ月で3回も聴きましたが、いろいろ聴けて幸せです。

 NHK「みんなでエール」も良かったんですが、「コラボ」では無く各々の学校の演奏を通しで聴いてみたいですよねはてなマーク

 

 「Official髭男dismメドレー」は前日、愛工大名電高校吹奏楽部で聴いたものとは使う楽譜が違うようでした。

 無観客になった今年3月の定期演奏会で初披露されたオリジナルヴァージョンのようです。1曲ずつが比較的長めに収められていて聴きどころが多いように感じました。


 トリの「銀河鉄道999 コロナヴァージョン」は9月の三田市公演と同じく盛り上がりました爆  笑

 ここだけ動画撮影OKであちこちで動画撮ってましたヨスマホ

 

 私の希望なんですが、サビのところの「journey」の発音をオリジナル歌手のタケカワユキヒデさんの発音に寄せていただけるとモアベターです口笛

 

 

 ところで、外は比較的暖かったのですが、アリーナの内部はやはり気温低い目でした。梅田先生のお話しでは「空調費は3万円/時」だそうです。つまり暖房かかってたけど寒かったようですガーン

 

 アリーナ内を飛んでいた撮影用ドローンは梅田先生が8万円で衝動買いしたものです爆  笑

 他にも「鬼滅の刃」で使った鬼のお面はAmazonで買ったそうですが、値段が下がったみたいですね口笛

 

 

 

 

当日のセットリストです。

 

サンタが街にやってくる in Swing
15年間の歩み
 東京VICTORY / サザンオールスターズ
 SMILE〜晴れ渡る空のように〜 / 桑田佳祐
 If we Hold on Together / ダイアナ・ロス
すてきなホリデイ / 竹内 まりや
赤鼻のトナカイ
風に立つライオン
Paradise Has NO BORDER
北酒場
クリスマスメドレー
 Jingle Bells
 Joy to the World
炎 - LiSA 【劇場版『鬼滅の刃 無限列車編』主題歌】
紅蓮華 - LiSA
「銀河鉄道の夜」より「銀河を越えて」
クリスマスメドレー
 Joy to the World
 Santa Claus is Coming to Town
 赤鼻のトナカイ
 Here Comes Santa Claus
 Joy to the World
 We Wish You A Merry Christmas
リクエストコーナー
 嵐メドレー
 Sing Sing Sing
*クリスマスイブ
*恋人はサンタクロース
 宝島
*生命の奇跡
*ドラマ「JIN-仁-」メインテーマ
*We Wish You A Merry Christmas
 「情熱大陸」メインテーマ
*戦場のメリークリスマス
 花は咲く
(*はリクエストの合間に演奏された曲)


Winter Wonderland
Official髭男dismメドレー
銀河鉄道999 コロナヴァージョン

アンコール
 Wham! - Last Christmas
 When You Wish Upon a Star

 

 

 最後までご覧いただきありがとうございました。何とか、これ以降もコンサートが開催されますようにおねがい

 

 また、このブログに誤りとかあったらご指摘下さい。ご意見もお待ちしてます。

フォローしてね