【2021/1/5】東邦高等学校マーチングバンド部 第4回定期演奏会 ~紡~ | 【ほぼ関西限定】吹奏楽プチ旅

【ほぼ関西限定】吹奏楽プチ旅

2019年11月からボヤっと始めた、高校吹奏楽団の演奏会通いの感想等を綴っていきます。
たまに合唱とかも入るかもです。

 2月も終わりかけてて遅きに失し過ぎておりますが、推敲に推敲を重ねている内に放置してました。

 お蔵入りも申し訳なく、せっかくなのでアップいたしますてへぺろ

 

 2021年最初の遠征はワタクシの準地元というべき、名古屋市の愛知県芸術劇場大ホールで開催された「東邦高等学校マーチングバンド部 第4回定期演奏会 ~紡(つむぐ)~」でした。

 東邦高等学校マーチングバンド部の演奏は初めての鑑賞です。

 

 この10日前に愛工大名電高等学校吹奏楽部を聴きに行ったからには素通りできませんプンプン(根拠レス)

 チケットぴあで買い求めたチケットには「東邦高校マーチングバンド部 第4回定期演奏会 ~紡~」と書いてあるのですが、ポスターやTwitterでは「TOHO MARCHING BAND Gilaughters The 4th regular concert 〜紡〜」となってて、やや困惑えー

 

 "Gilaughters"をネット検索するもなかなかヒットせずえーん

 「ジラフターズ」と読むようです(?)。

 

 ようやく過去のネット記事を見つけました😥

 

 この記事には「部の愛称はキリンと笑いを英語でかけた『GILAUGHTERS』だ」とありますが、そんな話、MCさんたち言ってたような気もしてきましたえー

 

 今回は1/5(火)の平日、またまた休暇を取って馳せ参じた次第ですが、今回は夜のみの1回公演です。

 今から思うと、緊急事態宣言再発出前の超貴重なリアルコンサートでしたショボーン

 

  とぼとぼ歩きながら見上げると名古屋市中区栄の象徴「名古屋テレビ搭」が聳えてます。

 最近リニューアルして、お高めな宿泊施設に変貌したんですびっくり

 

 暗くなってきましたが、まだ17時30分くらいでした。

 

 いよいよ、初体験の「大ホール」に突入ですプンプン

 

 ホールに入って、写真を撮ろうとしましたが、緞帳が下りてるし「前に居る人」しか写らないので断念しました口笛

 

 左隣の席には、2020年12月5日に開催された「神戸弘陵学園高等学校マーチングバンド部 KORYO ROCK FESTIVAL」の缶バッジをカバンに付けてる"同好の士"が居てギョッとしましたキョロキョロ

 

 

 今回のプログラムです。

 全部で8ページの贅沢なパンフレットです。

 

 ワタクシ史上、高校吹奏楽コンサートで初めて、アンケート用紙が付いてきました。

 一般の合唱コンサートでは結構当たり前なのですが、これにはちょっと感心しました。(2回目は近江高校)

 

 1部では"ZASOU"と題して、「レパートリー曲」と「2020年に流行した曲」が演奏されます。

 予想を軽く越える素晴らしい演奏です。と書きながら、「どの曲はどうだった・・・」と言うのがプログラムを見返しても甦ってきません。曲名載せてほしいDESUショボーン(せめてMCさんがもう少し説明してほしい)

 

 顧問の先生は一切ステージに出ずに、ドラムメジャーさんの指揮のみでステージが進行します。

 このスタイル(ワタシは)見たことないです。でも部員一覧にはDMさんがどなたなのか見当たりません。(見落とし?)

 

 続く、2部は「マーチングステージ」でオハコのマーチングが矢継ぎ早に繰り広げられます。1部との練度が格段に違います。

 1部とは別のバンドかと見紛うような、音量音圧。圧倒的ですびっくり

 

 うーん、知り得る限りで「ドコの団体が似ているか」考えてみました。

 結論、「・・・・・、無い」です。強いていうと関東系かな?

 

 ユニークなのはダンスもです。

 正直、「ドコ目指してんの?」と思いましたえー

 

 1部では、学年対抗(?)のダンスがありましたが、3年生が「ラジオ体操」で踊ってましたが・・・、「超ユニークでした」ポーン

 

 ところでド迫力の2部「マーチングステージ」は一気呵成に突き進みます。

 マーチングの曲名、1曲もプログラムに記載なく、MC説明もありませんでした。

 途中、謎のお寿司キャラクター達の出現と、説明するような紹介ソングが輪をかけてシュールでしたorz

 

 おそらく演出上「MCを挟むと弛緩しちゃう」とか、「曲間のおしゃべり(MC)や雑音無用」と判断したんでしょうけど、それなら曲名をプログラムに書いてほしいですねえー

 

 もやもやしてる内に最後の和音がバーンと響き渡って、「もしかして終わったん?」と思ったら緞帳がスットーンと降りてきて、終演ガーンあっけなかった。