京都旅行~貴船神社と川床~ | リップル東京ベイ☆磁器上絵付け・シュールデコール・ポーセラーツ

リップル東京ベイ☆磁器上絵付け・シュールデコール・ポーセラーツ

海を見ながらのんびりポーセリンアート制作をしています。

遅い夏休みで京都に行って来ました。

我が家は東京から新幹線、義父母は大阪から車で京都で合流。

初日はずっと行ってみたかった

貴船の川床へ。

この行き道がまさに初心者泣かせの山道でした。

かなり細い道なのに一方通行ではないので

対向車が来たらどちらかがバックして

すれ違えるところまで移動しなきゃならなくて

渋滞していたら少しずつみんなで移動しながら

なんとかすれ違うという状況(x_x)

自分が免許とりたての初心者だったら

車を投げ捨てて逃げるかも!?

もしすれ違える場所だったとしてもギリギリ!

マイクロバスが近づいてきた時にゃ

はらはらどきどきアトラクション並みの

緊張感でした。

※主人が運転だったのでこの気持ちは私だけ

混みあう時期は自家用車はやめたほうがよさそうです。

 

 
 

この日は朝からさわやかな日で、木漏れ日の中

川の音を聞きながら

なんて素敵なところなんだろう~と

山の空気をたっぷり吸いながら

貴船神社にお参りしました。

川床ランチは奥貴船 兵衛さんへ。

 

 

涼しくて風情があって来て良かったね

などと言いながら

お食事を楽しんでいたらパラパラと雨が。

お店の人が傘を持って来てくれて

傘をさしながらの川床も面白い、なんて

話していたその瞬間

傘も全く役に立たないくらいの

これは滝か?という豪雨に見舞われ

滝行のようになりながら靴を履く余裕もなく

部屋に逃げ込みましたが、もうずぶぬれ状態。

ご飯が一瞬でお茶づけになってましたもん。

お義母さん、慌てて味噌汁荷物に

こぼしてこれまた大変。

この日は早々ホテルに戻りました。

後で調べたら貴船神社は水の神様でもあるのですね。

まさに、歓迎を受けたと思えるような

突然の豪雨でありました。

本殿はお参りできましたが

奥の院はお昼の後行こう、と言っていたので

結局行けず。

今度来る時は奥の院もお参りしたいと思います。

思い出深い貴船デビューとなりました。

 

水占いは末吉でした(*^_^*)

この場所は特に御神気を感じるスポットだそうです。