ル・フォワイエお料理教室 | リップル東京ベイ☆磁器上絵付け・シュールデコール・ポーセラーツ

リップル東京ベイ☆磁器上絵付け・シュールデコール・ポーセラーツ

海を見ながらのんびりポーセリンアート制作をしています。

先日楽しみにしていたル・フォワイエお料理教室に

行って来ました。

この予定だけは何があっても行く。

這ってでも行く!笑

今回は京都出身の美也子先生の真骨頂

京料理レッスン。

テーブルセッティングとBGM、ウェルカムティ―で

気分はもう嵯峨野の桜の木の下~

美也子先生の流れるようなデモは

神業かマジックか。

今回もうっとり見入ってしまいました。

いつもすごいな~と思うのは食材の美しさ。

毎回オードブルが出てきたと思うくらい

きっちり並べられた食材は

すぐにお鍋やフライパンに入れてしまうのに

その美しさったらもう。

 

このモザイク寿司のネタはすべて3.3ミリで

切りそろえられていました。

こますぎ君もびっくり!

レッスンの日は朝早くから準備をされるそうですが

京料理は特に下準備が大変で

朝4時起きだとか。

それでも全然苦じゃないですよ、好きだから。と

という言葉にどれだけ反省したか。

お湯を沸かすのもめんどくさーといっている

自分よ、生まれ変わるのだ。

私が美也子先生をリスペクトする理由に

想像力にたけた物語のある一品を

作られることにあります。

一つの料理で季節の風景、温度や風まで感じるような

奥深い物語を目で見て

食べて感じることができる一皿。

しかも時短できるように工夫されている(ここ重要)

次回はどんなひとさら物語が

待っているでしょうか♡

次回は5月ですがいまからもう楽しみです。

今回も素晴らしい時間をありがとうございました。