大衆演劇 背景幕特集✨夢道その他 | 坂のある街が好き

坂のある街が好き

50代パート主婦。3人の息子娘の子育てもほぼ終わり。自宅と90歳の父が住む実家を行き来しながら、趣味の大衆演劇を楽しんでいます。
大衆演劇の楽しさ素晴らしさをお伝えしたいです。

新開地劇場2月 劇団夢道✨

舞踊ショーのバックが富士山を描いた背景幕でね
照明によって色んな見え方をしてキレイでしたので 是非ご覧下さい










ドッド模様の照明の時はこんな感じに




錦之助座長の花魁早替わりの時は
傘模様の背景幕に変わりました
こちらも鮮やかで美しかった✨





背景幕って…各劇団それぞれ工夫を凝らしていて面白いと思うのです
多いのは劇団名やロゴや入りかな?

劇団心✨


妃咲劇団✨


劇団炎舞✨


劇団暁✨
このように座長や座員の顔や姿をプリントした物も多いですよね


珍しいのは劇団武る✨
背景幕に花を飾っているのです


拡大するとこんな感じ  
     
造花だと思うけどキレイでした

無地の幕で照明によって変化を付ける場合も多いですよね

いつか過去の写真を遡って背景幕や照明の特集をしてみたいです☺️