もうすぐやってくる | 40代拗らせ女シズカの痛い婚活

40代拗らせ女シズカの痛い婚活

40代の婚活ブログに果たしてニーズがあるのか微妙ですが、何かのお役にたてたらと思い始めました。
恥も外聞もなくあけすけにポンコツっぷりを書いてみたいと思います。

そろそろ私にとって1年のうちでいちばん苦手な梅雨の季節がやってきます。

いつの日からか、家でバッチリ完璧にセット出来ても会社につく頃にはうねるようになった髪。

会社にドライヤーを置いておいてやり直しをしていたこともありましたが、今の職場(場所)はそういうことが出来ず、会社では朝からとても憂鬱です。


私はヘアセットがうまくいかないと(誰しもそうだと思いますが特に)テンションがかなり落ちます。かといってアレンジできる腕はなく、全顔まる出しの勇気もなく。

日中は朝のラッシュや湿気がまだおさまるような気がしますけど、例えばお見合いやデートはどうしたものかと頭を悩ませております。

みなさんは、どうやって回避されていますか?

自分に合うシャンプーやトリートメントを見つけるか美容院に行く回数を増やすしかないんでしょうか。


先日、美容院に行って長年担当してくれている美容師さんに、部分的なゆるいストレートパーマを相談したら「雨に濡れた子犬みたいになるから止めた方がいい」と敢なく却下されました。まあ、私のような猫っ毛はそうでしょう、容易に想像が出来る。

私のような髪質はニュアンススタイルっていうのが◎らしいけど素人ですからね、手抜きのうねりパサツキヘアスタイルになるだけなんですけど。


うねりは髪の毛のダメージ、水分量の少なさから、よって湿気のある季節はそれに負けるのだと聞き。髪にも栄養と水分を補うためシャンプーとトリートメントはCOTAを使い、週に2回のヘアバック。寝るときはヘアキャップ。効果の程は分かりませんが少し落ち着いてきた気もします。

※そういえば最近は各ジャンヌの上位の方々が、こぞっておなじシャンプーやトリートメントを紹介していますね。他の商品も同様ですが見ていてちょっと思うところがあります。本当に良い品だと思っているにしてもね。


どたか生のよい知恵を授けていただけましたらと切に思います。