筑豊風土記 | 筑豊風土坊のブログ

筑豊風土坊のブログ

筑豊風土記 の名称は明治前期の石炭採掘より 筑前の遠賀・鞍手・嘉麻・穂波の4郡と 豊前の田川郡の5郡の石炭組合の設立によって 筑前・豊前の頭字を取り 筑豊 の名称が使われました。 この 筑豊の歴史・生活を知って頂ければの 筑豊風土記 です。

 

                   蘭愛好家 佐々木 靖彦  (5)


筑豊風土坊、近頃は 盆栽・蘭を見ることは大変好きになってきました。 その理由の一つに 小さい頃から 今まで付き合わせていただいている 佐々木 靖彦 氏が大変な蘭の愛好家で 家庭で約30年位前から 皐月・えびね20鉢・春蘭300鉢・寒蘭500鉢を育てられていますし 作業中も何回か見せていただくこともあり 筑豊風土坊 多少はまっています。


蘭の中でも、主なものは、春蘭・ 寒蘭・ 富貴蘭 などの種類があり やってみるとおもしろいよ との話ですが 好きな人でないと 難しいのかな-------と思いますが 近頃では いろんな色・ 形 を見ると 心が和むのは まちがいないようです。(素人は、見るだけ と思っていまましたが 今回の蘭展示会場の即売会で一鉢の春蘭を 購入してしまいました うまく育てられるかどうか 自分で心配しています---? )


筑豊愛蘭(会員20名)の 第33回日本春蘭展示会 が3月30・31日の2日間、飯塚コスモスコモン展示ホールで展示会が行われ 会員の方々が丹精こめて育てられた200点の黄色・オレンジの美しいちっちゃな花が 訪れた人達に 楽しい雰囲気を あたえてくれて いました。

審査の結果、 佐々木氏は 飯塚市議会賞 をいただかれ毎回の賞の受賞に筑豊地区での蘭愛好者の中でもすごい実力を持たれた愛好家だと再認識する 筑豊風土坊 でした。


      それでは佐々木氏の今回・今までの作品をご覧ください 
 筑豊風土坊のブログ-歌姫   筑豊風土坊のブログ-歌姫拡大
   5-1 第33回春蘭会受賞の歌姫                5-2 歌姫拡大写真


   筑豊風土坊のブログ-作品1   筑豊風土坊のブログ-作品3
          5-3 作品1                        5-4 作品3     

  筑豊風土坊のブログ-作品6・7    筑豊風土坊のブログ-作品6・7拡大
         5-5 作品 6・7                   5-6 作品6・7拡大


  筑豊風土坊のブログ-山の端  筑豊風土坊のブログ-紅翡翠
      5-7 第30回受賞紅翡翠               5-8 第30回受賞山の端

  筑豊風土坊のブログ-歌姫31回   筑豊風土坊のブログ-富貴の光
       5-9 第31回受賞歌姫            5-10 第31回受賞富貴の光

  筑豊風土坊のブログ-受賞の佐々木氏    筑豊風土坊のブログ-佐々木氏
      5-11 受賞作品の前で                 5-12 佐々木氏


                     写 真 説 明


5-1 第33回の筑豊愛蘭会で飯塚市議会賞を受けた歌姫 佐々木氏出展

5-2 歌姫の5つの赤いかわいく美しい花でした

5-3 から 5-6 第33回出展の作品

5-7 第30回の受賞の 山の端 

5-8 第30回の受賞作品 紅翡翠 

5-9 第31回受賞作品  歌姫

5-10 第31回受賞作品 富貴の光

5-11 第33回筑豊愛蘭会受賞の 歌姫の前で

5-12 佐々木 靖彦氏


また気付いた事として 出展者・開発者の方たちの愛情とネーミング も楽しく見ることができました。




                挿絵画家   麻生 浩平氏 へ