やまなみハイウェイで雪遊び? | 赤いiRのブログ

赤いiRのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日からこの冬初の雪が福岡にも降りました。

が、しかし朝起きて期待して外を見ると…

車の上や屋根の上には少し積もっているが期待したほど降ってない…(残念…)

高良山もこんな感じ…


高速道路も昨夜とほとんど変わらず…
(つまんないの)

でもいいもん大分へ仕事に行って山の上に少し上がってみるから。

大分道は日田から冬タイヤ規制です。

日田インター手前の萩尾PAで冬タイヤ装着点検があります。

OKだとこの通行手形を貰えます。(笑)


この冬の間はこれを見せれば直ぐにパス。

でも、今年は暖冬だから使う事無さそう…

薄ら雪が積もった大分道を走っていると早速ハイエースが高架橋の雪が結構積もってた所でスリップして事故起こしてました。(たぶん事故直後だったみたい…)

スタッドレス履いてても気をつけないと危ないのにね。

その後日田ー玖珠間は事故通行止めになってた…
(通行止め前に抜けれてて良かった)
ε-(´∀`; )

ワイも気をつけながら安全運転で走ります。

無事に大分に着いて仕事も終わりさて後は帰るだけ!

大分から湯布院まで下道を走り「道の駅 ゆふいん」


この辺りも道路には全く雪は積もってなく残念な結果に。

やまなみハイウェイに期待しましょう。

水分峠からやまなみハイウェイに入ります。


徐々に雪が増えてきます。


雪が増えるにつれウキウキワクワク!


♪───O(≧∇≦)O────♪


楽しーーーい!


でも、今回の雪は少ないですね。


もう少し雪道を楽しむ為に更にやまなみハイウェイを進みます。


路面の状況を時々フルブレーキ踏んだり、アクセル全開して確かめながら楽しく走ります。

で、結局「長者原」までやって来ました。(笑)


こんな日にここまで来る人は少ないでしょう。


でも、わざわざ来るくらい雪が好きなアホはワイです。

でも、そろそろ帰りましょう。

長者原からは泉水グリーンロード〜色彩ロードを通り九重町へ下りてきました。

大分道も冬タイヤ規制は解除されてました。

久留米へ戻り高良山へ来ると天気も良く空気も澄んで遠くまでよく見えます。


あー雪道楽しかった。

もう降らんだろうな…