やっちまった〜 大失態の診断結果 | まだ乗ってるよ 2012年型 KTM 200 DUKE~

まだ乗ってるよ 2012年型 KTM 200 DUKE~

ヒトめぼれ かっこいい…

ツムラ68を5時間おきに服用した効果なのか、動かさなければ痛みは無く、一晩ぐっすり眠れて翌日を迎える。そして木曜日もやってる良さげな整形外科クリニックを発見

 

クリニックでテーピングを外した看護師さんビックリ!「凄い腫れてるじゃないですか?! 痛くないんですか?! 」

土踏まずも消えてサリーちゃんの足のようにパンパン。画像では分かりにくいが、全体に青白いのは内出血しているから

 

「ここは痛くないですか?」と押しながら問診するも、激痛が走る箇所はなく

 

痛くないし、大した事ないですよ~ と僕

 

「いやいや、たいしたことありますよ~これ! 痛みに強いタイプなのかな…」とここで先生と代り

 

「あらま、随分ですね。青ざめているのは骨折した後に無理をしたから内出血してるんですよ」と

 

立ちごけしそうになり2回足を着いたのは間違いないが、他にはムリはしてないけど、ステップに乗せた時の微振動か?

 

バイク事故に比べたらたいしたことはないですよ、という僕に

 

「それはそうだけど、これはこれで、たいしたことありますよ」と脅す ^^;

 

まずはレントゲン用の当りを付けるためのエコー検査

 

「ここかな、ここかな?」と調べるもなかなか分からずで

 

「立つとここが痛いかも」と踝の下あたりを示すと

 

「ああここだ~ 踵、かかとですね」とレントゲン検査へ

 

結果は 「ここですね 踵骨(しょうこつ)が折れてます。折れてるというかヒビかな。これくらいならボルト留めではなくギプス固定すれば大丈夫」

良かった~ こういう綺麗な折れ方の方が、圧迫骨折や粉々のヒビよりウンと良い

 

どのくらいかかります?

 

「足の絶対安静、負荷かけ禁止は2週間、4週間あれば完治ますよ。ただ2週間は絶対に負荷をかけないこと。こじれると厄介なことになりますから」と、続けて先生

 

良かった~ 軽かった(バイク事故で酷い踵骨骨折した方の話を最近聞いていたもので)

 

「車ですかか?」

 

いや、「あんた、どうせ帰りはギプスだからタクシーで行きな~」と妻が言うから

 

「奥様、賢い。ギプスで固定ですね」と先生

 

石膏で塗り固めるのか思ったらギプスシーネorシーネ固定と呼ぶみたいで、固いL字型インソールみたいなのあてがい、こんな具合にテーピングして

(ソフトシーネは水に濡らすと硬くなるプラスチック製またはポリエステル製の不織布を使用らしい。金属製のハードシーネもある)

 

こんな事だろうと思いクロックスで来たが流石に入らずで、ギプス用サンダルを貸してくれて

「松葉杖のレンタルも出しおきますから、リハビリルームで使い方の指導を受けてください」と

 

そして基本的な持ち方、支え方、歩き方と、段差の上り下りの時の動作など指導を受け、お会計~

 

診療代 9,200円、まあレントゲン撮影もあるだろうから覚悟していた。うち、320円が「リハビリ指導代」となっている

 

「あたりまえじゃん~ 指導も有料に決まってるでしょ?!」とは妻の弁

 

リハビリ療法士になった姪っ子に会ったら話が弾みそう~

 

松葉杖1か月レンタル保証金は現金で5,000円。返却時にレンタル代を引いて返却されるらしい

 

薬局にて、湿布、胃痛み止め、胃酸抑制薬と… 説明の時

 

持って来たスタッフが「あ… 胃全摘って書いてありましたよね、胃がないのだから要らないハズ、先生に確認してきますね」と、結局は要らなかったのだ ^^;

 

シーネ固定をするときに確か湿布はしなかったけど、なんで出るんだろう、何かと使うから出るなら貰うが

 

てか、そもそも湿布は要らないの? 

 

こちらの医師によれば、要約すると「湿布には痛み止めとしての効果はあるが、骨折したところが腫れるのは骨折した骨から出血している。湿布にその溜まった血液を減らす効果はない。よってシーネ固定だけで十分」とのことで、つまり

 

湿布は腫れ軽減には効果が期待できない、なんだそうです

 

そうなんだぁ~ ヒャっとして冷やして腫れを引かせるのかと思ったけど

 

他にもググってみると、湿布は主に痛み軽減が期待できる。腫れに対しては多少の軽減が期待できる。内出血性の腫れには効果は期待できない。なんだそうです

 

そう言えば湿布のCMでは腰痛対策とかだよね

 

ちなみに、ギプスとギブスどっちが正しい? 正しくはギプス。ドイツ語でGips、意味は石膏です

 

メモ

 

診療代 9,200円

薬代 780円

松葉杖レンタル 550円

タクシー代 900円

電車代 157円

合計 11,587円 サンダルレンタルはタダでした ^^;

 

オマケ

 

自分の骨の形を見るのって楽しいかも