松葉杖マスターへの道 | まだ乗ってるよ 2012年型 KTM 200 DUKE~

まだ乗ってるよ 2012年型 KTM 200 DUKE~

ヒトめぼれ かっこいい…

人生初の松葉杖。英語だと Crutch 。即ち、ライダーお馴染みのクラッチと同じで、「松葉の様に枝分かれしている支持棒」みたいな物を英語でクラッチと言うのですね (訂正バイクのはClutch=握る、でした ^^;)

「クラッチ版」の事も指しますが、クラッチの仕組みが凄く良くわかる動画を発見。英語ですが見ているだけで理解できると思います。ライダーとして勉強になりますね


本題ですが、リハビリテーションの療法士さんから松葉杖の使い方指導320円を受けて、さっそうと街に出る。意外とヨロヨロと

 

薬局に寄って湿布などを貰い、タクシーを拾うべく大通りに出たがなかなか捕まらず、折角だから駅まで松葉杖の練習でもしよう~ と軽い気持ちでスタート

駅の手前迄でたったの500m、改札迄8分かな、健常者ならね

 

ところが途中で、何回休みつつ駅に辿り着いたろう…

 

タクシーで帰ると言ってあったから、「ちっとも帰ってこないけど大丈夫~?」、と妻からLINEが入ったりして 

 

すげー たいへんじゃん!

 

なにが大変って、松葉杖でバランスを取りつつ右足を前に出すリズム? 合わないと前のめりになったりで

 

二の腕を絞って松葉杖を挟み込むのだが、それでも肩にかかる負担はあり、病院から駅~自宅迄の800mを歩いただけで、二の腕、肘、肩と重心が偏る右足、右腰あたりに痛みを覚え、接地させないように上げている左足の膝横の筋?に痛みを覚えました

 

ようするに、全身、かなりの筋肉痛になりましたわ

 

これは思ったよりも、慣れるまで大変なんだな~と

 

だが! 人生はチャレンジだ!

 

これもまた、使いこなせるまで楽しめるぞ!

 

それにさ、起こってしまったことでネガティブな気持ちになってもしょうがないですから、少しお化粧~ 持った時によく見えるここに

これでパワーアップ間違いなし!

 

にしても、山登りの為の筋肉を衰えさせない方策をググらないと

 

歩けないのは、そこだけが辛い(笑)

 

補足

 

松葉杖の正しい使い方みたいなのをググっていたら、各クリニックの松葉杖レンタル料金が出ていて、みなそれなりにする。1日50円、一見すると安いが、ひと月30日間だと 1500円

 

僕のクリニックは保証金5,000円で使用料はひと月550円。使用後は4,450円返金してくれる仕組み。凄い良心的かも