富士山本宮浅間神社 | まだ乗ってるよ 2012年型 KTM 200 DUKE~

まだ乗ってるよ 2012年型 KTM 200 DUKE~

ヒトめぼれ かっこいい…

前は何度か通ったことがあるのだけど

たいていは身延や奥大井湖上駅方面に行くの時の通過点だから、ここには寄ったことが無いのだけど行ってみたいんだな~

 

以前ブログ「おみやげ@富士宮」より抜粋「立派な富士宮浅間大社なんかあったりして、今度はゆっくりと来てみたいと思いました

前を通っただけで荘厳さ、美しさを感じる神社ですが、一度は行ってみたいのは、ここが全国にある「浅間神社」の総本山でもあるのですが、それよりも

 

TVなんかでも時々やるのが境内にある池。富士山麓湧泉群の一つで、御手洗(みたらし)池、玉泉洞とも呼ばれ、静かで美しい姿も楽しめるようです

敷地内には4箇所、柿田川湧水を飲める、水汲み場があるそうです。注意書き「汲んだ水は持ち帰ることもできる(そのまま飲むのはNG、要煮沸)」

僕は山から流れ出ている湧水なら気にせずに飲んでいる。こういう富士山の伏流水が湧き出て池になり、それを汲み上げてるのは危険性を孕んでいるのか? こんな所のも@忍野八海?

また「やまなし観光推進機構のHP」の「本殿は日本国内では他に類例のない「浅間造り」と呼ばれる2層構造の特殊な形式を持ち」は誤りなんですが、全国でも珍しい作りの神社が拝見できます

 

他には静岡浅間神社多摩川浅間神社 そして、我が家からバイクで10分の浅間神社 (横浜市西区)の本殿が「浅間造」で、確かに珍しい2階建ての神社本殿なんですよね

 
いつも下道で行くので、この道のどちらか、気持ちの良い海沿いから箱根峠を超えて、三島~沼津の渋滞を我慢すると気持ちの良いバイパスをかっ飛ばせます
 
または、この地図の箱根から北上する渋滞を我慢して、富士の裾野ルートも僕が密かにル・マン・ルートと呼ぶ、車も少ない素晴らしい林間の景色のルートです
東名高速なら(つまらないけど)、あっという間なんですね (横浜町田IC~御殿場ICワープはありか?または芦ノ湖スカイラインワープとか)
帰りは近くのチョー美味しいアップルパイが買える「ベーカリーカフェ 江戸屋」に寄って帰るのも良いかな~
 
最初の写真の様な青空が見える日に行こう~