ご近所さんツーリング@三浦半島〜 | まだ乗ってるよ 2012年型 KTM 200 DUKE~

まだ乗ってるよ 2012年型 KTM 200 DUKE~

ヒトめぼれ かっこいい…

山登り、買い物、整備のブログと化してナンダカですが、今回は、ご近所さんフォロワーさんが定期巡回に行くと書かれていたので気ままツーリングに参加

 

待ち合わせ場所で合流すると、てっきりソロかと思い込んでいたらタンデムの夢子さんも一緒のカップルツーリング。またまたお邪魔なお供となってしまった

空模様がなんですが、三浦半島もちょっとした伊豆ツーの気分は味わえます

観音崎手前の横須賀美術館で開催されてるジブリ展は盛況ですね~


観音崎を過ぎたところで休憩~ ずっこけた? ではなくて跨いでいたのでした

今日のジクサーくん

いつもは食べないツーリング中ですが、今日は何となく食べられそうな腹具合。みっちーアニキご贔屓のここに連れて来てもらいました

三崎漁港で飯屋なんて10年ぶりかな、なんせ観光客価格だから高いのよ〜 と思ってメニューをみると、かなり良心的お値段で、入口でメニューを見て決めるシステム

入江の反対側のお店だと+500円は確実ですね。だからか、このお店は老若男女お子さん連れで賑わってました

アニキはこちら。うまそう〜

夢子さんはこちら。うまそう~

僕は悩んだ末に、自分で焼くと上手く焼けないマグロのステーキ

家で焼くとパサついてしまうけど、これはちゃんと火は入っているのにシットリしている。これはワザなのか? いやいや、身も厚く、マグロが良いのに違いない

うんと薄めの味付けでしたが、そのくらいがマグロの美味しさを味わえます。大根おろしと生姜を添えるとさらに美味しい。付け合わせのサラダのドレッシングも美味しかった

これはマグロのフレーク? 後が大変なのでご飯は食べ切らずに残しましたが、家だったらこれでけでご飯一杯食べられるかも

みっちーさんがマグロをひと切れ分けてくれたのですが、これもまたウマい! スーパーで買うのとは違うな~

食後はまた荒崎に寄ってキャベツを購入~ 春キャベツは終わり「中早生キャベツ(なかわせきゃべつ)」大ぶりのがひと玉100円、訳あって夢子さんに二玉買って頂き、芝生で少しゴロンとしたところで微雨が降り始め

 

みっちーさんは夢子さんを送るので高速道路で帰宅コース。僕はノンビリ下道コースで、ここで解散

 

小降りになった雨は陸上自衛隊:武山駐屯地前を通り過ぎる頃には止んで、湘南国際村経由でスコ~んと帰宅して午後2時半、おやつを食べたらうとうとし始めて気づいたら夕方、あ、夕飯作らなきゃっと

 

まあ、こんな具合の、ご近所ツーなんで、どこでも自由解散が気がラクですわ~

 

 

早生キャベツの うんちく

 

「春キャベツよりやや硬くしまっているキャベツ」らしいのですが、この「キャベツの力学特性について」によれば、冬場までに出回る固いキャベツよりも、春キャベツ寄りの柔らかさを持つキャベツのようですね