ジクサーオイル交換 200ml増量の謎が解けた | まだ乗ってるよ 2012年型 KTM 200 DUKE~

まだ乗ってるよ 2012年型 KTM 200 DUKE~

ヒトめぼれ かっこいい…

ジクサー150ってオイル交換すると「こんな違うのね〜」と凄く体感できる珍しいバイクかもしれない

 

「オイルなんか入ってりゃ良い」と豪語してたが、最近は「まめに交換するなら」の語句が足されたオレ。スズキ小排気量エンジンの洗礼は実にショックでしたからね

 

前回交換から3,300km〜走って丁度替え頃(28,058kmで交換)

今回のオイルはECSTAR R5000。MAが普通用、MBがスクーター用とあるが、あえてMBを試す。何故かAmazonよりWebikeの方が安い

オイル食いのジクサー150には、なぜか「ホムセンの安いスクーターとかのオイルの方が減りが少なく調子もいい」とかもネットで見るのでモノは試し

 

オイルフィルターは5セットあるのだが、広い家だからどこに仕舞い込んだか分からない、この間まで見かけたのに…

ジクソーパズル並みに組み上げた箱のどこにあるハズだが見つからない… もう、探し疲れた~ Оリングは使いまわすとして、とりあえずこれ

交換前チェック。Fちょい下になっているから、最後に+90ml入れたのが消えて、3,300km走って約200ml位は消えた感じ

廃油は例の如くレジ袋+パンパース(ボルトは見た感じ鉄粉とかは無いので、あえて拭いたりしない)

フィルターネジを外すと

中に内ブタ?なんてあったっけ?

なんと、フィルター上部カバーが一緒にハズレた(ハズレてた?)。タイ・スズキ製、タイでは純正品(genuine parts)だが、もしかして粗悪コピー?

取れてますね…

左のタイ製スズキのは穴は少し大きい。右がキジマの

オイルフィルターのカバーのOリング↑と奥のOリング↓は使い回す (よく考えると何でこんな所にОリング? もしかしてクッション代わりのゴム輪?)

3,300kmで交換だからフィルターはそんなには汚れてない。オイルの色もこんなもんですよ

ECSTAR注入。オイルのジャバラは1個持っていて、一昨日見かけたのにどこ行った?… じょうごで良いや

規定量は850ml。フィルター交換だと規定量は950ml。1L缶だから50ml残す(目分量は料理で培ったカンで持った感じで)で、とりあえずはFちょい下まで

ひとっ走りすればフィルターが多少吸うのと、馴染むから残りは後で入れちゃいます。前回F上まで入れて大丈夫だったからね

 

なんせ2023年型ジクサー150からは200ml増えたのが規定量。だけどこの2022年型エンジンをよく見てもオイルパンなんて独立してないから増やしようが無いはずなんだよね…

 

と、わかった… カバーを変えたんだ… 左側2022年型まで、右側2023年型〜でカバーの厚みが微妙に増えてる

22年型は850ml、23年型は1000mlと書かれていて150ml増やしたのか〜 フィルター交換時の全量だと200ml増えているらしい。これが増量秘策なのね… カバーだけ交換出来るかな?

 

てなことで、ちゃちゃっと交換して、漏れとかないか確認走行をしたら、エンジンが体感できるほどマイルドになって、シフトチェンジも前よりスムーズになって、小排気量エンジンって、ホント、オイルの影響ってデカいのね、を体感しましたわ

 

下書き 03月27日 19:39

前回は2022/11/3、 24,090kmでオイル交換で、それから1,267km走った25,357kmの2023/5/6にオイルを90mlほど足してレベルゲージFよりだいぶ上だったはず

 

現在27,561kmだから2,204km走って50ml前後は消えたかね。この間はほぼ一般道を法定速度内で走っていたのでオイル消耗は少なかった

image