ジクサー150オイル交換備忘 | まだ乗ってるよ 2012年型 KTM 200 DUKE~

まだ乗ってるよ 2012年型 KTM 200 DUKE~

ヒトめぼれ かっこいい…

2024年6月。Dukeは息子に譲り、ジクサー150がメインとなる。レギュラーガソリンでリッター50キロも走るのは変え難いね

オイルさえ入っていればそんなに交換なんて要らんよ、と豪語していた僕は、オイルが無くなっているのに気づかず、ジクサー150を焼き付かせてしまったから

 

「小型バイクのエンジンオイルはマメに交換しないとダメね」とやっと学習したので、DUKEのはRBで早めに交換したが、ジクサーは自分でやるのでフィルターの買いだめ。3,000kmごとに替えるとして5セット、15,000km分

息子だけなら15,000kmも走らないだろうが、最近は僕も借りるからね

 

備忘

 

ジクサーは250と150ではドレンボルトが違って M12ではなくM10×16×P1.25

 

ガスケット(ワッシャー) 型番:09168-10L03 (10X14X3.6) 互換品はこちら

 

オイルフィルター交換に必要なアイテム

 

オイルフィルター 型番:16510-33G10 互換品はこちら (純正品番 16510-05240 16510-33G10 16510-45H10は共通の様です)

 

ジクサーはインド製造だから怪しい文字はヒンズー文字かと思いきやタイ文字。タイ製だけどスズキの純正品

フリマあたりで売っている中華製互換品は、Oリングが細いものもあるので使えないのがありますので注意しましょう

 

Oリング(大) 型番:09280-54001 (外蓋のOリング)・寸法(内径×太さ):52.6×2.4 互換品はこちら

 

Oリング(小) 型番:09280-13010 (オイルフィルターのOリング)・寸法(内径×太さ):12.5×1.9 互換品はこちら

 

セットの互換品はこちら