恐るべきオイル食い | まだ乗ってるよ 2012年型 KTM 200 DUKE~

まだ乗ってるよ 2012年型 KTM 200 DUKE~

ヒトめぼれ かっこいい…

前回は2022/11/3, 24,090kmでオイル交換。それから1,267km走ったわけで、時々バイクを立ててオイル点検窓は覗いている
が、一応センタースタンドを立ててチェックしてみる。なんせオイル不足でエンジンを焼き付かせた前科者だからね
 
そんなバカな…
50ml入れてみる
40ml入れてみる。地面が少しだけ向こう側に傾いているから、ま、ええだろう… ジクサーのオイルは850ml, 減ったのは1割以上という訳か… 1,000km走るとオイルは1割減る、ある意味わかり易い(笑)

たぶん時速80kmキープで1時間半に一度は休憩、みたいな走りがいいのだろうが、僕の長時間、法定速度+ααの高速走行をするとジクサー154ccのエンジンには優しくないか
 
ロングツーリングではオイル100ml〜を携行しているというブログをみたが、俺もそうしよう〜
 
てか、やっぱりオイルクーラーでも付けないと厳しいかな…
 
ドレンボルトはM10-1.25mmという変な奴で別にこれを買わないといかん (koso KS-MO-TS1828)
しかしドレンボルトから取るのは色々とよろしくないみたいなので、とりあえずオイルフィラーキャップとオイルフィルターの間にある穴(M8-1.25mmボルト)にセンサーを付けてみてみますかね…
海外のオイルクーラー取り付け例だと、これがジクサーのメインギャラリー? みたいな。エンジンをかけるとオイルが勢いよく噴き出してくるから、センサーはオイルに触れるハズ
誤差が出るかもから、これで検証してみよう
ちなみに上のオイルクーラー取り付けは
オイルフィラーとメインギャラリー?にパイプを繋げている
フィリピン国内向けに販売されるこのキットですね。交渉しないと日本には送ってくれないみたい
メッシュに替えればカッコいいかね
ジクサーにポン付けできるのはこの2つしか見つからなかった。タケガワ辺りから出してくれると嬉しいのだけどね